ニュース
文化功労者に宮崎駿監督 アニメーション監督としては初
併せて、映画監督の山田洋次監督も文化勲章を受章。
advertisement
「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」などの作品で知られる、スタジオジブリの宮崎駿監督が、アニメーション監督としては初めて文化功労者に選ばれたことが分かった。顕彰式は11月5日に都内のホテルで行われる予定。
1941年生まれで、アニメーターとして活躍したのちスタジオジブリを創立。前述の「ナウシカ」「トトロ」をはじめ多くのアニメーション作品を生み出してきた。
2012年はほかに、俳優の松本幸四郎氏、日本サッカー協会9代目会長の岡野俊一郎氏ら14人が選ばれた。合わせて文化勲章の受章者も発表されており、こちらは「男はつらいよ」などの映画で知られる山田洋次監督、ノーベル生理学医学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授ら6人が選ばれている。
advertisement
関連記事
ジブリの幻の短編アニメ、JAL機内で独占上映
宮崎駿監督が三鷹の森ジブリ美術館の展示用に制作した「空想の空とぶ機械達」を、JAL国際線で独占上映する。「特撮博物館」にかける思い:「エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵」――庵野秀明が語り尽せない「特撮」への愛
「エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。」――庵野秀明監督が“館長”を務める展覧会「特撮博物館」が開かれる。発表会では樋口真嗣監督やスタジオジブリの鈴木プロデューサーも加わり、特撮への“愛”を語った。嵐の中でも大盛況! アニメコンテンツエクスポ会場リポート
昨年震災で中止となったアニメコンテンツエキスポの第1回が3月31日~4月1日に開催された。初日の悪天候にもかかわらず、展示ブースやステージは大きな賑わいを見せた。コメントに360度囲まれた!:ニコ動の新拠点「ニコファーレ」完成 「すごくお金かかったがこれならいいやと思う出来」
ニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」がついに完成。壁4面のLEDディスプレイにコメントが表示され、来場者を360度囲むように回る演出は圧巻! 夏野取締役いわく「ものすごくお金がかかった」が「これならいいやと思う出来」だ。ジブリが「禁じ手」解禁 「コクリコ坂」キャンペーンは「ネットを本格的」に
「今まで禁じ手にしてきたインターネットを本格的にやってみよう」――映画「「コクリコ坂から」のキャンペーンで、スタジオジブリとKDDIが組み、ネットを本格的に活用する。「スタジオジブリがネットにやってくる」
スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」の完成披露試写会の記者会見が、ニコニコ生放送で配信される。日清製粉の屋上にジブリキャラ 見えるじゃないか、我が社から!
日清製粉の本社屋上にジブリが制作したオリジナルキャラクター「コニャラ」が登場。ねとらぼ編集部から丸見えだった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.