ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコ動の新拠点「ニコファーレ」完成 「すごくお金かかったがこれならいいやと思う出来」コメントに360度囲まれた!

ニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」がついに完成。壁4面のLEDディスプレイにコメントが表示され、来場者を360度囲むように回る演出は圧巻! 夏野取締役いわく「ものすごくお金がかかった」が「これならいいやと思う出来」だ。

PC用表示 関連情報
advertisement
画像
ニコ動のコメントが夏野取締役を取り囲む

 7月18日にオープンを控えたニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」が完成し、12日にメディアなどに公開された。壁4面と天井にLEDディスプレイが設置され、ニコ動のコメントが来場者を360度囲むように回る演出はダイナミックで圧巻! 会場の映像にCGを合成してリアルタイムに配信することもできるため、ネット視聴者は会場とは違う形で楽しめる。

 運営元ドワンゴの夏野剛取締役いわく、ニコファーレは「ものすごいお金がかかっている」施設。オープンにいくらかかったかは「恥ずかしくて答えられません」とはぐらかしつつ、「ドワンゴで1番お金にうるさい私がこれならいいやと思う出来。黒字化の見通しは立ってないが、もういい!!」とまで猛プッシュする。

 さあ、その気になる中身をチェックしよう!

「会場で見る世界とネットで見る世界がまるで違う」

画像

 「ニコニコ大会議」などを始めとするリアルイベントの有料配信で手応えをつかんできたドワンゴが、ネット配信のための次世代ライブハウスとして作ったのがニコファーレだ。場所は、2007年に閉鎖した大型ディスコ「ヴェルファーレ」(東京・六本木)の跡地。元ヴェルファーレエンタテイメント社長で、ニコファーレ名誉支配人の緒方仁子さんは「たくさんのムーブメントが生まれた伝説の場所が進化してあらためてお目にかかれることをうれしく思う」と話す。

 会場の装飾や店員の服装は黒と青のイメージカラーで統一され、映画「トロン」のようなサイバーな雰囲気になっている。収容人数はスタンディングで380人、着席で160人。可動式のステージがせり出した状態で使うと、スタンディングで280人、着席で128人が入ることができる。ヴェルファーレと比べれば「思ったより小さい」(緒方名誉支配人)そうだ。


画像 入り口。スタジオジブリ宮崎駿監督と鈴木敏夫プロデューサーから届いた花が
画像 いよいよ中へ。色合いが映画「トロン」っぽい感じ
画像 会場前方から撮影

 特徴は壁4面と天井を覆うLEDディスプレイ。複数の映像を各ディスプレイに自由にレイアウトでき、さまざまな演出が可能になっている。例えば7月21日に開催する手嶌葵さんのライブでは、スタジオジブリ最新作「コクリコ坂」のワンシーンをディスプレイに表示する予定。発表会で披露されたデモでは、映画の舞台となっている港が目の前に映し出され、ジブリの世界に迷いこんだような感覚だった。

 ニコファーレのイベントをネットで視聴するニコ動ユーザーのコメントやアイコンもLEDディスプレイに表示される。12日の発表会はニコニコ生放送でライブ配信されており、舞台上の夏野取締役が「拍手して下さい」とニコ動ユーザーに呼びかけると、LEDディスプレイはあっという間に「88888888888」というコメントで埋まった。「これ仕込みじゃないですよ! ニコファーレはネットとリアルの垣根を低くして、ネットユーザーも楽しめる」と夏野取締役は興奮気味に語る。


画像 桜吹雪を背負ってプレゼン
画像 コクリコ坂のワンシーンを映すとこんな感じに
画像 ニコ動ユーザーがアイコンで参加できる


画像 ダンサーが(映像で)増える!という演出も
画像 生花ではなくデジタル花を贈ることもできる。「今後生花はご遠慮下さい」(夏野取締役)
画像 デジタル花の注文は日比谷花壇まで

 会場の映像にCGを合成してリアルタイムにネット配信することもできる。発表会のライブ配信映像では、夏野取締役の手元にライトセーバーを合成し、CGのドラゴンと戦うというかっこいい演出も。会場で見ている限りは、夏野取締役が短いステッキを振り回しているぱっとしないシーンだったのだが……。そう、ニコファーレのライブは「会場で見る世界とネットで見る世界がまるで違う」(夏野取締役)のだ。


画像 ステッキを振り回す夏野取締役
画像 ネットで見るとこんなかっこいい演出に。それがさらに会場のLEDディスプレイにも表示される
画像 ネット配信の映像にもコメントを合成。コメントが宙を舞う!

画像
サイリウムコメント

 今後ニコファーレのイベントをネットで視聴する場合は専用プレイヤーを表示する。ニコ動の通常の動画プレイヤーは4:3だが、専用プレイヤーは16:9の形に。蛍光色のコメントを書き込める「サイリウムコメント」や、カメラアングルを変えられるといった新機能も盛り込む。ネットで視聴するためのチケットをセブンイレブンとサンクスKサンクスで購入できるサービスも始める。

 ニコファーレでは、音楽ライブのほかに、寄席や政治討論会、記者発表会などさまざまなイベントを開く予定だ。7月18日のこけら落とし公演には、AKB48や東方神起、ニコ動で人気の歌い手たちが登場する。会場を一般にも貸し出す予定で、基本使用料は1ドリンク付きで平日63万円、休日73万5000円。利用申し込みは6カ月前から受け付ける。


画像 ニコファーレでホラー映画祭もやるらしい。怖っ
画像 陣内智則さんのお笑いライブも予定している
画像 ニコファーレの男子トイレは便器が2つずつ向かい合わせになっていた。なぜ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る