ニュース

大輔とマイマイはどうなった? ミクシィ年賀状、今年もやります

パンケーキの食べ歩きとかしてみたいものですね。

advertisement

 あなたは大輔とマイマイを覚えていますか?

 ミクシィは11月26日、今年で5年目を迎える「ミクシィ年賀状」を公開しました。今年はmixiのほかに、Facebook、Twitter上の友人にも年賀状が送ることができます。デザインによって異なりますが、標準価格は1通98円。提供期間は2012年11月26日~2013年1月中旬までを予定しています。

 ミクシィ年賀状は、SNSを通じて日本郵便発行のお年玉付年賀葉書を用いた年賀状を作成し、友人の住所が分からなくても郵送できるサービス。2008年のサービス開始以来、累計350万枚を超える申し込みがあったそうです。なお、Twitterの友人との注文/受取は相互フォローのみとのこと。

advertisement
mixiだけじゃなく、FacebookやTwitter上の友人にも年賀状が送れる

 年賀状デザインは、スタンダードな正月らしいものから、アニメ「新世界より」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」など、300種類程度が用意される予定。「賀正と書いて俺と読む!」や「弁財天は俺のベッドから船出したぜ!」など、独特な言い回しが特徴な「MEN'S KNUCKLE」風の写真フレームもあります。

 そんな中、編集部が注目したのは「mixiメッセージ」機能のリニューアルの際に一部で「リア充すぎる」「脈ありすぎ」と話題になった大輔とマイマイのその後が垣間見えた点。リニューアルされたmixiメッセージの機能紹介で参考例として掲載された画像には、大輔とマイマイがパンケーキについて甘いやりとりをしつつ、高度な心理戦(?)をかわしていました。

 今回の「ミクシィ年賀状」の参考例でもしらっと大輔とマイマイが登場。2012年の心に残る瞬間の写真を、日本中から集める企画「HAPPY PROJECT」の一例として、マイマイが今年最高のパンケーキの写真を掲載するや、大輔がその写真に「LOVE」ボタンを押しています。HAPPYボタンではなく、LOVEボタンを押すあたり、大輔との仲が伺い知れますね。

参考例にしれっと大輔とマイマイ登場。シリーズ化したんですね

 逆に大輔はというと、やはりパンケーキの写真とともに「今年もおれのスイーツ巡りに付き合って!」と、おそらくマイマイにあてたであろう年賀状を公開。来年はあんみつのおいしいお店にも行きたいらしく、なんだか勝手にやってくれと思ってしまう順調ぶりを垣間見せます。

 ただ、順調にも思える大輔とマイマイですが、「まだ年賀状を出し合う仲でしかない」と、それほど状況は変わっていないのではないかとの見解もありました(編集部内で)。特にマイマイの方も女子旅の集合写真などを投稿していることから誰かと出かけるのが好きなだけで、ちょっとノリが良い脇の甘い子なだけかもとの邪推まで飛び出す始末(編集部内で)。「大輔もちょっとトーンダウンしているのでは?」との憶測も流れています(編集部内で)。

advertisement
参考例の年賀状デザインの右下に大輔からマイマイにあてたと思われる年賀状が!

 なお、その顛末については「mixi年賀状に見る『大輔&マイマイ』のその後」として、NAVERまとめでもまとめられています。編集部としても今後の大輔とマイマイについて見守っていきたいと思っています。勝手に。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  5. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  9. おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」