ニュース
水木しげるの妖怪に毎日会える 「妖怪日めくりカレンダー」
1度めくると前の日には戻せない。デジタルだけどアナログみたい。
advertisement
水木しげる先生原画のアプリ「妖怪日めくりカレンダー 2013年版」がiOS/Android向けにリリースされた。価格は350円(2013年1月末まで170円)。
毎日めくるたびに異なる妖怪の原画を楽しめる。基本的に1度めくると前の日には戻せない。また、日をまたいでも更新は自動的にされず、自分でめくる必要がある(Android版は自動更新に設定も可能)。デジタルでありながら、本物の日めくりカレンダーのアナログ要素も楽しめるアプリだ。
対応OSによって仕様がいくつか異なる。iOS版ではカレンダーをめくるのに画面をスワイプする。まれにカレンダーに妖怪が横切ったり浮かび上がったりする。Android版ではめくるのに日付部分をダブルタップする。妖怪の画像をタップして拡大し、妖怪名の読みを表示できる。
advertisement
関連記事
べ、べつに日付を確認したいだけなんだからね! 「スカートめくりカレンダー 2013」発売中
報告です。スパッツ・ブルマははいていませんでした。「ヘビ女肌はひんやりエコな夏」怖いけど意外とかわいい「妖怪カルタ」
福岡市博物館の「幽霊・妖怪画大全集」がまたやってくれました。僕の推しメンは「総長」ちゃん! 48体の選抜妖怪による「YKI48 総選挙」
福岡市博物館で妖怪たちがどこかで見たようなユニットを組んだみたいです。キモかわいい!? 妖怪型のいちご大福
妖怪の形をしたいちご大福がキモかわいい。黒ゴマの目が付いており、舌を出すように大福からいちごが飛び出している。鳥取県の旅館に「ゲゲゲの鬼太郎」ルーム誕生
鳥取県米子市の温泉旅館に「ゲゲゲの鬼太郎」をテーマにした部屋が2部屋限定で誕生する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.