ニュース

「マンガ大賞2013」ノミネート作品発表 ゲーム好き必読の「ハイスコアガール」が一押し!ねとらぼ知ったかぶり

90年代アーケードゲームとラブコメの素晴らしき融合「ハイスコアガール」を紹介します。

advertisement

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。トップは「お父さん作の超難関迷路」でした。ほかにも今週は「マンガ大賞2013」ノミネート作品が発表されましたね。今回はその中から、ゲーム好きな方にオススメの「ハイスコアガール」を紹介したいと思います。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

海外でも絶賛 お父さんが7年かけて作った迷路がすごかった


8000光年先に「まどか」の姿が見えると話題に


「手おなら」が想定外すぎるクオリティー ニコ動の「演奏してみた」に逸材発見


「キルミーベイベー」太っ腹 Twitterフォロワー1万人記念でアイコン686枚無料配布……って多いわ!


まるでプロの仕事 22歳の学生が作ったCGアニメがハイクオリティ


コピペツイートで人気獲得(?)の「ワロスwwwBOT」 企業による広告利用が判明し炎上


まさに全裸待機 ファンヒーターが好きすぎる柴犬の親子、点火をひたすら待つ


すべての飼い主さんに知ってほしい 犬にキシリトールは与えちゃダメ


オラオラオラッ 千手観音が往復ビンタしたら――物理エンジンによる検証動画がすごい


波のまま凍って紋様に? 木崎湖の神秘的すぎる写真がTwitterで話題


AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「ハイスコアガール」は90年代のゲームセンターを舞台にしたラブコメ漫画。主人公であるゲームだけが取り柄のダメ男子小学生が、ゲーセンで1人の強敵に惨敗するところから物語は始まります。相手はなんと同じクラスの成績優秀・お金持ちのお嬢様。唯一の得意分野で負けたくないと、主人公は対抗意識を燃やすように。2人がぶつかり合いながらも、ゲームを通じて少しずつ仲良くなっていく物語です。

スクウェア・エニックス公式サイト「ハイスコアガール」

 「ハメ技」「片手プレイ」などの言葉が飛び交ったり、駄菓子屋のゲーム筺体が壊れていたりと、至る所で描かれるアーケードゲームの「あるある」が、読み手をノスタルジックな気持ちにします。

advertisement

 「ゲーム×ラブコメ」もしっかり成立。女の子が壊れた筺体でゲームをクリアし、その投げ出さない姿勢に男の子が敬意を感じるなど、2人はゲームを通じてお互いを知っていきます。

 なんといっても胸に来るのは、ゲームキャラを使って主人公の背中を押す演出。主人公の心の中にストIIのガイルが現れて「お前の気持ちはそれだけか!?」と叱咤するなど、遊んできたゲームキャラの応援で、彼は自分の気持ちに正直になっていきます。ゲームと恋の相乗効果に、涙腺がK.O.です。

 同作は今のところ3巻まで発売中。1巻ごとに物語が一区切りつくので、まずは1巻だけでも読んでみてはどうでしょう。スクウェア・エニックス公式サイトでも試し読みができます。

 また90年代ゲームの懐かしさにどっぷり浸かりたい人は、作者・押切蓮介さんのコミックエッセイ「ピコピコゲーム少年TURBO」もオススメ。ハイスコアガールの前身作としても十分楽しめます。1~2話が太田出版の無料漫画サイト「ぽこぽこ」で読めるので、こちらもどうぞ!

関連キーワード

ゲーム | ゲームセンター | アーケード

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」