ニュース

ちょっとこの世の地獄に行ってきた(2/2 ページ)

地獄の1丁目、それは大分県の別府にあった。

advertisement
前のページへ |       

鬼山地獄


鬼がお出迎え

 別名「ワニ地獄」とも呼ばれている鬼山地獄。温泉熱を利用してワニを飼育している。約70匹のワニを飼育しているそうで、一面ワニ・ワニ・ワニ。地獄という言葉の響きにワニの凶暴なイメージはよく似合う……と思ったが、ワニはでろっと寝ていた。

思いの外のんびりしておられたワニのみなさん

白池地獄

 白池地獄には青みを帯びた白色の池がある。こんな色になるのは、噴出時は透明なお湯が、池に落ちたときに温度と圧力の低下により青白く変化するからだそう。濁り湯温泉のように見えて思わず浸かりたくなるが、温度は95度。大変なことになるので入ってはいけない。

こんな温泉あるよね~(入れません)

熱帯魚館もあり、人食い魚ピラニアやアマゾンの大王魚ピラルクなどが飼育されている。ピラルクはでかかった

龍巻地獄

 別府市の天然記念物にも指定されている間欠泉。一定の間隔で地中の熱水が豪快に噴出する様子はなかなかの迫力で、ちょっとしたショーだ。屋根で止められているが、50メートルほど噴き出す力があるという。

advertisement

ドドっと噴出するお湯

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

血の池地獄

 最後に紹介するのは最も地獄らしい地獄「血の池地獄」。酸化鉄や酸化マグネシウムなどを含んだ赤い熱泥のため池一面が赤く染まっている。もうもうと煙を上げる赤い熱泥は、亡者がうようよしていてもおかしくない風情。まさに昔話に出てくるような地獄の雰囲気あふれる光景だった。


まさに地獄!

おまけ:地獄グルメ

 地獄めぐりでは温泉の熱を利用したグルメも味わうこともできる。ゆで卵や蒸しパン、名物「地獄蒸焼プリン」など、味は極楽だ。

温泉といえば卵(左)。蒸しパン(中央)に地獄蒸焼プリン(右)も美味

 いくつかの地獄には足湯を楽しめるスポットもある。いかにも地獄という光景を堪能しつつも、ちょっとした極楽も楽しめるところだった。

別府地獄めぐり

入場料(共通観覧券):大人2000円

営業時間:午前8時~午後5時

関連キーワード

温泉 | たまご | プリン | 観光

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」