フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶモン・サン=ミシェルに行ってみたい。世界遺産にも登録されており、ここへ訪れることを最大の目的にフランスへ旅立つ人も多いのではないだろうか?
しかし、フランスは遠い。だいたい飛行機で12時間から14時間もかかる。それにエアチケットも高い。いくら円高とはいえ夏休み期間ではそれなりにかかってしまう。でも潮の満ち引きで砂州が現れたり、徒歩で渡れるようになる島を見たいしなーという方に朗報だ。ここ日本には、東洋のモン・サン=ミシェルと呼ばれる場所があることをご存知だろうか? それが、鹿児島県指宿市にある知林ヶ島(ちりんがしま)だ。
指宿市役所が制作した観光サイトによると、知林ヶ島は、鹿児島湾(錦江湾)に浮かぶ、周囲約3キロ、面積約60ヘクタールの無人島で、霧島屋久国立公園第2種特別地域に属している。3月から10月にかけての大潮または中潮の干潮時に、長さ約800メートルの砂州が出現し、歩いて渡ることができる。日によって渡れる時間が変わるため、事前にサイトなどで砂州出現時間を確認してから出かけてほしい。
ちなみに東京から指宿、そして知林ヶ島へは飛行機とクルマを利用して単純に約5時間ほど。交通費は交通手段や時期によって変わるものの片道2万円は確実にかかる。だが、フランスに比べたら時間にして半分以下。料金にしても格段にリーズナブルだ。ただ、修道院やサン・マロ湾の風景、なによりもフランス文化を楽しみたいのであればさっさとフランスへ行くべきだろう。フランスには凱旋門やエッフェル塔、ベルサイユ宮殿など観光地がてんこ盛りで、それはそれで楽しい。ここではあくまでも東洋のハワイと呼ばれる鹿児島県指宿にある東洋のモン・サン=ミシェル、知林ヶ島を推していきたいと思う。ちなみに指宿は東洋のハワイと呼ばれる観光地。ハワイにあるモン・サン=ミシェルと覚えてほしい。うん、ややこしいぞ。
知林ヶ島は、「契りの島」「縁結びの島」ともいわれている。砂州がかかる様が縁起いいと考えたのだろう。TBSのテレビドラマ「青い鳥」(1997年放映)で紹介されて名前が知れ渡ったとか。展望台には「Chirin's BELL」という鐘が備え付けられており、鳴らすと願いがかなうらしい。
ちなみに島の名前の由来は、サイトのQ&Aによると「昔は、立派なマツの木が島にたくさん生えていました。そして、船に乗って旅をしたり漁業をしたりする人々は、マツの木が風でこすれ合う音を頼りに、この島の付近を通ったので知林ヶ島の名が伝えられている」とある。「林を知る」から「知林ヶ島」という名前がついたのではと推測している。
なお、知林ヶ島に泳いで渡ろうと思っていはいけない。サイトでも海流が非常に早く、砂州の両側も深い。サイトでも認められている時期と時間以外に「島に渡ろうとしたり、泳いだりするのは絶対にやめましょう」と呼びかけている。また、島に残ることも禁止している。万が一、取り残された場合はおとなしく関係各所に救助を求めてもらいたい。特に台風の時期は大雨や波が高くなることもあり、渡島を禁止する場合もある。
東洋のモン・サン=ミシェルに渡って汗だくになったあとは、指宿の砂風呂なんていかがだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 最後は謎の感動:福岡から大宮へ15時間! 伝説の「はかた号」を越える新生「キング・オブ・深夜バス」はどれくらいエクストリームなのか試してみた
走行距離1170キロメートル、乗車時間は15時間10分。昨年12月にオープンした「日本最長」の深夜バスに乗って、福岡から東京まで帰ってみました。 - 謎の感動:「ねとらぼ」だから「虎坊」に行きたい――編集長の無茶ぶりから始まった、謎と神秘の「虎坊」探訪記
それは例によって、編集長の無茶な一言から始まった。「九州に行くならさ、虎坊ってところに行ってきてよ」。ええと、行くのはいいけど、そもそも虎坊ってどこ? - JR九州が豪華クルーズトレイン運行 料金は最高55万円
JR九州のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」は、客室やラウンジカーを備え、ゴージャスに九州を巡る。 - 取り寄せる? 食べに行く? ユニークご当地アイスめぐり
「ご当地」ブーム真っ盛り! 夏にピッタリの「ご当地アイス」はいかがですか? - iPhoneゲーム「ぐんまのやぼう」のRucKyGAMES、群馬県観光特使に
みんなが日本を群馬県にしまくった結果、「ぐんまのやぼう」のRucKyGAMESが群馬県観光特使になることに。 - 首都圏エリア初の水陸両用バスツアー レインボーブリッジを走り、対岸からそのまま海へ!
「3、2、1、スプラッシュ!」で海にダイブしましょう。 - 「歩くガンダムを観光のキラーコンテンツに」 自民党、ガンダム開発計画を語る
自民党の12時間生放送で注目を集めた「本気で考える自民党ガンダム開発計画」。まずは観光向けに歩くガンダムを作りたいそうだ。 - カワイイ文化の発信拠点 キデイランド原宿店とはなんだ?
原宿のランドマークがリニューアルグランドオープン。海外セレブよりも前におもちゃに囲まれてみた。 - 北海道の幸福駅に“萌え駅神”が登場
北海道帯広市の幸福駅と愛国駅に、観光PR萌えキャラ「みゆき」「めぐみ」が登場した。駅神様という設定だ。 - 世界48都市でもっとも物価の高い都市はロンドン
ロンドンオリンピック直前ですが、ロンドンはもっとも物価の高い都市だったようです。