ニュース

「シヴィライゼーション2」が予言する西暦3991年があまりにも絶望的 核戦争、放射能、飢餓、地球温暖化……日々是遊戯

核戦争で大地は放射能まみれになり、人口は10分の1に……。

advertisement

 一度ハマると寝食を忘れて遊び続けてしまうことから、「麻薬のよう」とも評される「シヴィライゼーション」シリーズ。その2作目「シヴィライゼーション2」を10年間遊び続けたらとんでもないことになった――と海外のユーザーが報告しています。

 元ネタが投稿されたのは、海外掲示板「reddit」の「I've been playing the same game of Civilization II for almost 10 years. This is the result(私は10年間シヴィライゼーション2を遊び続けています。これがその結果です)」というエントリ。「できる限りの未来を見てみたかった」という単純な動機から、10年かけて西暦3991年までゲームを進めた投稿者ですが、その結果はあまりにも衝撃的なものでした。

2000年も続いているという戦争によって、大地はほとんど人が住めない状態に……

 投稿者によると、西暦3991年の地球は、数え切れないほどの核戦争によって荒廃し“地獄のような苦しみ”に包まれているのだそう。数多くあった文明のほとんどは滅び、残っているのはケルト、バイキング、アメリカの3つの超大国のみ。核戦争によってほとんどの陸地は人が住めない状態になっており、地球温暖化の影響もあって人口はピーク時の1割未満に減少。3国の戦争は膠着状態のまますでに2000年近くもの間続いており、戦争にかかるコストのせいで都市環境はいっこうに改善されず、住民は常に餓えているという、まさに悪夢のような状態となっています。

advertisement

 「いいかげん戦争を終わらせて、放射能を除去して世界を立て直したい。でもどうしたらいいのか分かりません」と投稿者がアドバイスを求めると、コメント欄はたちまち大盛り上がりに。セーブデータを共有し、なんとかしてこの終わらない戦争に終止符を打とう――という専用のフォーラムまで作られたそうです。

 元のエントリは昨年6月のものですが、サイト「loving, thinking」さんがこれを「あまりにも興味深い内容だったので」と日本語に訳して紹介したところ、日本でも大きな話題に。読んだ人からは「なにこれ面白い」「へたなSF小説よりリアルだわ……」「びっくりするほどディストピア!」「まんま『1984年』でびびった」といったコメントが寄せられていました。

「loving, thinking」さんによる和訳記事

関連キーワード

戦争 | 日々是遊戯 | 面白い | ゲーム | 滅亡

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」