発進! 「ファミコン」が本格的ロボットに ファミロボファミリー登場(非売品):任天堂未公認
誰もが知っている、国民的ゲーム機「ファミコン」で、ロボットが発売されたのを覚えていますか?
―― 先日、二足歩行ロボットの競技大会ROBO-ONEでも活躍した二足歩行タイプのほかにも、ファミロボファミリーがそろうということで都内某所にお邪魔しています。某所といっても要するに、以前に取材させていただいた、「ロボでサバゲ!」の会場、模型塾なわけですが……。お! これが例の二足歩行タイプですね。
二名川会長 そうです。「ゼムネス」です。
二名川会長 ファミコンタンクは、任天堂の「ファミリーコンピューターロボット」の次に、1988年頃に多脚版が発売され、1990年に二足歩行版が発売されたということに僕の脳内設定ではなっていて、さらに……(長いお話しだったので割愛。詳しくは二名川会長のブログを参照ください)。それで最終的には、無改造のファミコンでもロボットやタンクを動かせる、本物のファミコンカセットや周辺機器の制作が目標です。ちなみにというか、もちろんというか、我々の活動と任天堂さんとはなんの関係もありません(笑)。
―― なるほど、そんなストーリーまで考えられているんですね。ところで、「ファミコンタンク研究会」なのに、戦車とはいえない二足歩行ロボットがあるのはなぜなんでしょうか?
ノボリサカ副会長 ゆるーい会なので、往年のゲーム機に関するロボットなら基本OKなんですよ。メガドライブロボとか、背中にセガサターンを背負ったロボとか作って参加してもらってもぜんぜんOKですし。
二名川会長 あ、でも、ちゃんとタンクから「発進」できますよ!
―― 「発進」ですか?
―― おお! 確かに「ファミローバー」から「ゼムネス」が発進してますね。
二名川氏 この「ゼムネス」降車モーション作成に、5時間かかりました。必殺技「2コンのいちげき」のモーションには、1週間かかっていますけど(笑)。
関連記事
ロボットのオリンピック:「RoboGames2012」に日本からドリームチームが参加した!! バトル編
アメリカ、サンフランシスコで開催されたロボットのオリンピック「RoboGames2012」では、二足歩行ロボットの格闘競技やサッカーのほかに、火薬を使用した過激な競技や機体を破壊しあう驚愕の競技などが行われた。「Team Robot Japan」の活躍も含めて紹介しよう。ロボットのオリンピック:「RoboGames2012」に日本からドリームチームが参加した!! パフォーマンス編
ここのところ連日、ロンドンオリンピックの話題でもちきりでしたが、実はロボットのオリンピックともいうべき大会「RoboGames2012」にも、日本からROBOT JAPANチームが参加していたんです。「ロボでサバゲ!」メカニズム編:ロボットでサバイバルゲームできるのか
ゲーム編では、「ロボでサバゲ!」が行っている屋内でのロボットを使ったサバイバルゲームを紹介したが、メカニズム編では使われている機体がどういったものかを紹介する。「ロボでサバゲ!」ゲーム編:ロボットでサバイバルゲームができるのか
なんと! サバイバルゲームを人間ではなくロボットを使ってプレイするという試みを、定期的に行っている「ロボでサバゲ!」という集まりがある!! 実際にゲームを観戦してきたので、ここに紹介しよう。「女の子でマリオを助けたい」 娘の期待に応えたお父さんの「改造版ドンキーコング」
なんという草食系マリオ。Twitterのタイムラインがファミコン風になるアプリ「8bitter」
何もかもが懐かしい……。ソフト6850本、ゲーム機330台以上 30年分のゲームコレクションがネットオークションに出品
オークションページに掲載された商品写真はなんと約500枚。任天堂ファンによるクイーンの替え歌MAD「ニンテンドヘミアン・ラプソディ」がスゴ面白い
任天堂への愛……それは美しい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.