ニュース

特撮でもアニメでもない!? 佐川電子が「パワードジャケットMK3」を開発中できたよー

着用者の思いのままに動く、動力付外骨格を開発中。1250万円で佐川電子が受注生産予定。

advertisement

着用者の動作を拡大、強化

 2013年、ついにこの日がやってきました。数々の小説、マンガ、映画などで描かれてきた動力付外骨格(パワードスーツ)が現実のものとなったのです。しかも受注生産予定! これはワクワクしちゃうじゃないですか!

 この製品、プロトタイプで正式名称は「パワードジャケットMK3」。佐川電子(代表取締役 竹澤健志氏)の取締役CTO・町浩輔氏が制作しました。製品画像を観ていただければ分かりますが、搭乗するロボットというよりも、名前のごとく着用するジャケットというおもむきです。

見よ! これが佐川電子が開発中の「パワードジャケットMK3」。ちゃんと歩くし物もつかむ

 今回は5月の連休に行われた、プロモーション映像撮影中のスタジオを取材することができましたので、その撮影風景と完成したプロモーション映像をご覧ください(プロモーション映像は、ニコニコ動画にもアップされています)。

advertisement
プロモーション映像のヒトコマ。搭乗型のパワードスーツとして、世界で始めて販売される市販モデル。「ロボットに乗りたい!」という男のロマンを実現するべく佐川電子が鋭意開発中

 「パワードジャケットMK3」は、着用者が手足を動かすとセンサーが検知、トレースして可動します。リチウム電池を搭載しており、腕部、脚部にはサーボモーターが組み込まれています。全高は約225センチメートル。重量約25キログラム。完全受注生産で価格は1250万円の予定。7月28日に開催される「ワンダーフェスティバル2013[夏]」の大日本技研ブースに展示される予定です。

操縦するというよりも、「身体を動かすとその通りに動く」という直感的な操作方式が特徴。撮影当日、初めて着用した女の子が、笑顔で動作させていたというぐらい簡単だ
黒いフレームは金属ではなく、カーボンファイバー。着用すると、小柄な女の子でも平均的な日本人男性よりも視点が高くなる
こちらもプロモーション映像のヒトコマ。操縦者がグリップのスイッチを押すことで、手を握り、開くことができる
メディアミックス展開として、「パワードジャケットMK3」が普及した30年後の未来を舞台としたマンガが公開されている

 佐川電子の公式ホームページには、詳細なスペックや受注方法など記載されております。ちょっとパワードジャケットが欲しいなぁと思ったら方は参考にしてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題