ニュース
特撮でもアニメでもない!? 佐川電子が「パワードジャケットMK3」を開発中:できたよー
着用者の思いのままに動く、動力付外骨格を開発中。1250万円で佐川電子が受注生産予定。
advertisement
着用者の動作を拡大、強化
2013年、ついにこの日がやってきました。数々の小説、マンガ、映画などで描かれてきた動力付外骨格(パワードスーツ)が現実のものとなったのです。しかも受注生産予定! これはワクワクしちゃうじゃないですか!
この製品、プロトタイプで正式名称は「パワードジャケットMK3」。佐川電子(代表取締役 竹澤健志氏)の取締役CTO・町浩輔氏が制作しました。製品画像を観ていただければ分かりますが、搭乗するロボットというよりも、名前のごとく着用するジャケットというおもむきです。
今回は5月の連休に行われた、プロモーション映像撮影中のスタジオを取材することができましたので、その撮影風景と完成したプロモーション映像をご覧ください(プロモーション映像は、ニコニコ動画にもアップされています)。
advertisement
「パワードジャケットMK3」は、着用者が手足を動かすとセンサーが検知、トレースして可動します。リチウム電池を搭載しており、腕部、脚部にはサーボモーターが組み込まれています。全高は約225センチメートル。重量約25キログラム。完全受注生産で価格は1250万円の予定。7月28日に開催される「ワンダーフェスティバル2013[夏]」の大日本技研ブースに展示される予定です。
佐川電子の公式ホームページには、詳細なスペックや受注方法など記載されております。ちょっとパワードジャケットが欲しいなぁと思ったら方は参考にしてくださいね。
関連記事
誰でも超人になれるパワードスーツ「パワーローダー」
パナソニック社内ベンチャーがパワーアシストロボット「パワーローダー」を開発している。Make: Tokyo Meeting 07:まさに「才能の無駄遣い」の宝庫――「Make: Tokyo Meeting 07」へ行ってきた
12月3日、4日に開催された「Make: Tokyo Meeting 07」。全国のMakerたちが集まる「モノ作りの祭典」は、まさに「才能の無駄遣い」の宝庫だった。エンジニアの好奇心が生んだもの――ホンダUKのCMを世界が絶賛
ナットがモーターに、バイクに、車に……ホンダの“魔法の手”がさまざまなものを作り出していくCMが「クール」と評価されています。Siriが覚えているロボット3原則が……なんかおかしい
さすがSiri! 普通の携帯電話にできないことを平然とやってのける!ネコのように走るロボット開発 小さくて速いぞ
ただしモフモフしてない。ダンボーを歩かせてみた動画がかわいい なんかくねくねしてる
関節がないのならしかたない。すげー人間っぽい! あのASIMOより自然な2足歩行を改造ロボで実現しちゃった動画
思わず見入ってしまう。大友克洋氏らによるアニメーション映画「SHORT PEACE」 7月公開
大友克洋氏、森本晃司氏らによる4作の短編アニメを集めたアニメーション映画「SHORT PEACE」が発表された。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.