ニュース

幼なじみ→バッタ 妹→コウモリ 人類には早すぎる恋愛ゲーム「クリーチャーと恋しよっ!」が上級者向けすぎてSAN値がヤバイ

俺の幼なじみがこんなにバッタ人間なわけがない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 妹はコウモリ、幼なじみは……バッタ人間でした。登場人物が主人公を除いてなぜか全員クリーチャーという、出落ちにもほどがある恋愛ゲーム「クリーチャーと恋しよっ! ~ここのえこころ~」が一部で話題になっています。ニコニコに投稿された実況プレイ動画は、part1だけですでに28万再生を突破。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 妹や幼なじみのほかにも、友達や学校の先生などが登場しますが、もちろん全員クリーチャー。しかしそこへのツッコミは一切なく、当たり前のように物語は進んでいきます。どうなってるんだこの世界は! 主人公以外フルボイスという同人ゲームらしからぬ豪華さも、もはや何のクッションにもなっていません。あ、でもこころちゃん(幼なじみ)の声はかわいいかも……。

緑のバッタ人間がヒロインで幼なじみのこころちゃん。コウモリみたいなのは妹です

 開発したのは、同人ゲームサークル「nostalgia(ノスタルジア)」。サークル代表のよしのよしゆきさん(@yosinoyosiyuki)にお話を聞いたところ、「普段はもっとマジメな長編ゲームを作っているのですが、よりによって合間にサクッと作った短編の方が話題になってしまって、今はちょっと複雑な気分です(笑)」とのこと。ちなみに登場人物のデザインは完全に「イラスト担当者の趣味」だそうです。

advertisement
「nostalgia」代表のよしのよしゆきさん。本作ではシナリオを担当

 実はこの作品、ねとらぼも協賛していた「ニコニコ自作ゲームフェス2」の応募作。どう考えても出オチですが、過去に「はーとふる彼氏」や「ベーコンレタス列伝」などを取り上げてきたねとらぼとしては「こんなの紹介しないわけにいかないだろ!」ということで、見事「ねとらぼ賞」に輝いたのでした。

 Windows用で、プレイ時間の目安は30分~1時間ほど。さあ、キミもこころちゃんのセクシーな水着姿にノックアウトされてみないか!(SAN値がピンチ的な意味で)

これがこころちゃんの水着姿だ!(※クリックでモザイクが外れます)
ちなみにこちらが人間のこころちゃん(※ゲームには出てきません)
授賞式が行われた「ゲームマーケット2013秋」会場
会場では実況プレイヤーのガッチマンさん(左)、鎌首さん(右)がその場で受賞作を実況プレイ
視聴者も「いやああああああ」と大盛りあがり
(C)nostargia 2013

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】