ニュース

昭和天皇が遊んだ謎のゲーム「クロックノール」が話題に ネット民が「クロキノール」ではないかと指摘

昭和天皇の記録書「昭和天皇実録」に、宮内庁もわからないという不思議なゲームで昭和天皇が遊んでいたと書かれてあるそうな。

advertisement

 宮内庁が9月9日から公開中の、昭和天皇の生涯を記録した「昭和天皇実録」。ここに昭和天皇が幼少期に遊んだとして登場する「クロックノール」がいったいどのような遊びなのか宮内庁にもわからず、ネット上ではカナダ発祥のボードゲーム「クロキノール」のことではないかと指摘が上がっています。

「クロックノール」の正体だと指摘される「クロキノール」(ウィキペディアより)

 ことの発端は毎日新聞の9月9日の記事。実録において昭和天皇の学習院初等科入学前後に「クロックノール」という遊びが少なくとも4回登場しますが、宮内庁もなんの遊びか分かっていないと報じたところ、一体どんな遊びなのかとたちまちネットで話題となりました。

宮内庁の「昭和天皇実録」公開について

 ネットで出ていた中でもっとも有力な説が「クロキノール(Crokinole)」のことだというもの。カナダで19世紀末に生まれたボードゲームで、円形の盤上で高得点のエリアをめぐり2・4人のプレーヤーがディスクを弾き合う、カーリングやおはじきに近い遊びです。「これ、クロキノールでしょ」「時代的にもこれでしょう」など、Twitterでは「クロックノールはクロキノールのことだ」という指摘が多く出ています。

advertisement
1903年発行のクロキノールのルールブック「クロック術」

 1903年に発行された、クロキノールのルールブック「クロック術」(花王居主人著)では、クロキノールのことを「クロックノール」と呼んでルールを説明しています。これによるとクロキノールは同時期に長野県松本在留のイギリス人・マギニス氏が本国から取り寄せ、長野の衣斐氏が製品化したのをきっかけに、「非常の速度をもって流行」したそう。東京や遠方からの注文もあったことから、幼少期の昭和天皇がクロキノールを「クロックノール」と呼んで遊んだ可能性はありそうです。

本の中でクロックノールと呼ばれてますが、図解にあるのは現代でいうクロキノールです

 宮内庁に確認したところ、クロックノールに関する情報はすでに数十件寄せられているとのこと。話題の「昭和天皇実録」は、11月30日まで皇居内書陵部庁舎(東京都千代田区)で公開中です。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく