ニュース

フィルム1本分取り終わるまで写真が見れない 面倒くさすぎるカメラアプリ「有限カメラ」

銀塩カメラの面倒くさい部分をあえて再現。

advertisement

 これまでにない「不便」さをウリにしたカメラアプリ「Tomo(トモ)」がリリースされて話題になっていますが(紹介記事)、実は同じようなコンセプトのアプリが2012年に出てたって知ってましたか? Crazy Interactiveの無料カメラアプリ「有限カメラ」がそれです。

現像してみるまでどんな写真が撮れたか分かりません

 「有限カメラ」の特徴は、アプリなのにわざわざ「銀塩カメラの面倒くさい部分を再現」していること。なので、フィルム1本分撮り終わるまでは撮った写真の確認もできませんし、設定を変えることもできません。他にも「撮り終わってもさらに写真の書き出し(現像処理)に3~5分かかる」「フィルムを手動で巻くかどうかを選べる」などなど、面倒くさい機能が満載となっています。

この「なんとなく100円」が大事?

 さらに極めつけとして、アプリ起動時に100円払うかどうか謎の選択肢が。この100円、実は払っても払わなくても特に機能に変化はないのだそう。説明によると、「この何となくの100円があると、パシャパシャと適当にシャッターを切ることなく1枚1枚チマチマと大切に写真が撮れるのではないかと思うのです」――。なんだその謎のこだわりは! でも、なんかちょっと分かる気がします。

advertisement

 1枚1枚シャッターをきる緊張感、現像を待つ間のイライラ・ドキドキ……。そんな面倒くささもまた、写真の楽しさの1つなのかもしれません。

「私は、この銀塩の面倒臭い部分に、素敵な写真が撮れる秘密が隠れていると少し信じています」(アプリの説明文より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】