ニュース

「この昼の写真、夜にしてよ」→ できるんです! Adobeの新技術発表会「Sneak Peeks」で発表された技術群がすごい(2/2 ページ)

ぼくの知っているPhotoshopじゃない……。

advertisement
前のページへ |       

#TimeOfDay

 昼の写真を元にして「これ、夜にしてよ」っていう依頼が将来当たり前のように行われるかもしれません。今は無理です。昼を夜にするなんて、場所や天候によって色の移り変わりなんて別物になりますから、想像の中で何とかすることはできたとしても、それを写真に適用するのはとても手間がかかることになります。

 でも、Adobe MAGICにかかればそれだってできちゃうのです。Photoshopはついに時間をもコントロールすることができるようになってしまったのです。(採用されればですが)

 時間によって写真がどのように変わっていくか、それをタイムラプス動画のように時間ごとの写真をプログラムに読み込ませて、色がどのように変わっていくかを学習させていきます。また、1カ所だけではなく都市や郊外など、さまざまな場所で同じように色の移り変わりを学習させておきます。

advertisement

 そして素材となる写真を読み込ませる。今回は上海の昼間の写真です。

 読み込ませると写真を解析して、アプリケーションが持っている似たような風景のデータを選択します。ここではどうやらドバイの写真がいいんじゃないかと表示されています。

 ドバイの夜景をセットします。おそらくここは夜景だけじゃなくて、夕焼けの時とかでもいいんでしょうね。

 はい、夜になりました。海に反射している光もちゃんとその色になっていますね。ジョセフも俳優業をしているだけあって「映画の撮影の時はいい光になるまでずっと待つことがあるけど、これ使えばいいじゃん」とお気に入りの様子。

 ちなみにこれだけじゃありません。

advertisement

 絵画を表示してきました。これはおそらく夜だと思うのですが、この絵がもし昼に書かれたとしたらどうなるんでしょう?

 はい、昼になりました! ここまであっけなく変換されてしまうと、今特殊効果を仕事にしている方たちはどうなるのでしょう、と心配になります。でもちょっと安心できますよ! 写真を見てみるとなんか動画を再生しているようなアイコンが出ています。さっきまではプログラムだったのに、ここは動画だったとは。でもこれがSneak Peeksのいいところ。圧倒的な新技術をみて、みんなでわいわい騒ぐのがいいのです。(会場ではお酒も配られているのでとんでもなく盛り上がります)

#3DPhotoMagic

 写真に3Dオブジェクトをうまく合成できたら……これって結構需要がある話なのです。インテリア関係の方からはよく「お客さんがスマホで撮影した写真に、うちの製品がどのようにマッチするかといったサービスを作りたい」といった声が聞かれます。でも今それを作ろうとすると、写真からパースを判断して距離を演算してレンズの画角を演算して3Dオブジェクトの大きさを見てサイズと角度を調整して光のあたり方を計算して……とすごい手間がかかります。

 それをサクッと解決してくれるのが、この3DPhotoMagicです。

 筆者も酒によってるので写真がボケてしまっていますが、まあ、パースを考えないで適当に合成するとこんなことになってしまいますよね。これをなんとかしたい。

advertisement

 場所をかえてソファのある部屋の写真に切り替えて、技術の解説。テーブルなどからパースを計算させて、とりあえず3Dオブジェクトが置けるようにします。

 ボトルが置けました。パースだけではなく写真内の物の形も計算されているので、例えばソファの背もたれにボトルを置くと、その角度に合わせて向きが変わります。3D的な言い方をすると法線に合わせた配置がされていました。

 次に光のパターンを計算します。光の強弱から光源がどこにあるのかを計算しているようです。

 そしてその光の情報を元にして3Dオブジェクトをレンダリングします。するとマットなグレーのオブジェクトが、光沢のあるガラス製になりました。

 最初のひどい合成写真もこのようにピッタリとベッドを置くことができました!

advertisement

 ちなみにこの技術、静止画ができるし3Dでのオブジェクト認識ができるということで、動画を生成することもできます。

 このように、テーブルの上をボールが転がるアニメーションを披露してくれました。これがもし実現できたら、インテリア業界大歓喜まちがいなしです。


 いかがでしたか、今年のSneak Peeks。参加者に話を聞いてみると「今年はテンポよく、時間通りに終わった。内容もとても良かった」とのことでした。そう、前回は30分くらい押してしまって、時差ボケ渡米組はその後行われたMAX Bashでお酒を飲みまくって、翌朝のセッションに大遅刻したりしたのです。Adobeにとって、このような発表もノウハウを溜め込んでいるようで、年々内容が良くなってきています。次回も期待したいですね!

 もちろんこの後はMAX Bash。お酒を飲みながら(フリーです!)、いろんな料理を楽しみながら(フリーです!)、さまざまなアートに触れたり参加したり(フリーです!)して夜は更けてゆきました。見事な運営のお陰で翌朝はちゃんと起きて、セッションにも参加しましたよ!

 Adobe MAX 2015は来年10月に開催予定。もちろん、このSneak Peeksも開催されることでしょう。ぜひ生で見たくなった方は日本からのツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

advertisement
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】