ニュース

「世界のご当地ラーメン」提案 新横浜ラーメン博物館に「NARUMI-IPPUDO」オープン

フランスの「ブイヨン」と日本の「和だし」を融合させたラーメン「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」を提供する。

advertisement

 新横浜ラーメン博物館(神奈川県新横浜)に10月29日、「世界のご当地ラーメン」を提案する店舗「NARUMI-IPPUDO」がオープンする。

 同館は今年で20周年を迎え、10年後を目処に欧州に進出することを発表している。これから世界中にご当地ラーメンが誕生することを見据えて、「NARUMI-IPPUDO」をオープンすることにした。2015年5月10日までの期間限定出店。

 今回の企画のため、博多一風堂の河原成美氏がフランスの「ブイヨン」と日本の「和だし」を融合させたラーメン「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」(980円)を開発した。ラーメンスープは丸鶏に鶏ガラ、牛のスネ肉、野菜類を5時間煮込んだブイヨンに、牛ミンチと野菜、牛スジ、アキレスを加えてさらに5時間煮込んだコンソメスープに、昆布等の和だしを加えた。麺はフランス産のフランスパン専用粉と国産小麦をブレンドし、トッピングはローストビーフをメインに、きのこのソテー、レッドオニオン、ルッコラをあしらった。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」