ニュース

野外4つのスクリーンで映画を同時上映 日本初の“映画フェス”「夜空と交差する森の映画祭」へ行ってきた(3/3 ページ)

埼玉の景勝地・長瀞にスクリーンをいくつも設けて、映画三昧の一夜を明かす。フェス形式としては日本初の野外映画祭は、特別な鑑賞体験をもたらすか。

advertisement
前のページへ |       

目指すは「体験できる映画祭」

 代表の佐藤さんは映画フェスの今後について、時期などはまだまだ検討中だが、次回また開催することを早くも心に決めていた。そこには今の社会の需要が“体験”にあるという確信があるからだった。

「以前に結婚式でもらった引出物が、“体験”を選べるカタログだったんです。溶接・バンジージャンプ・フェルト作り・そば打ち……いろんなプランから気になる体験ができるというもので。欲しい情報がネットですぐ2、3秒で手に入る情報過多な社会で今、その時その場所に行かなきゃ手に入らない体験にみんなの意識が向いていると思います。あらゆるフェスやイベントが増えているのも同じことです」(佐藤さん)

代表・佐藤大輔さん(26歳)

 そこで目指しているのが「体験できる映画祭」だ。イメージとしてはディズニーランドで、アトラクションに乗る前から美術セットでエンターテイメントが始まっているように、上映前後にも映画の世界を五感で体験できるようにすること。

advertisement

「森林を舞台にした『ハンガー・ゲーム』を見終わった後も、観客たちは森のなか……といったように、今回の森の映画祭ではできるかぎり映画と現実がゆるやかにつなげるよう、上映作品とタイムテーブルを設計しました。今後の展望は、例えばホラー映画だけを流すステージをつくって、そこへ行くまでの道に十字架やコウモリがあったり、映画に出てきた食べ物をフードコートで食べれたりと、上映前後にも映画が続いているような体験を提供したいです」(佐藤さん)

岩畳が不気味さを演出するのを狙って、THE ROCK STAGEでは「Living with the Dead」(監督:富樫渉)というゾンビ映画も流していた

 初の映画フェスは、終了まで残り約30分というところで中止となった。午前4時ごろから降り始めた小雨と悪天候の予報を受けて、開催側が参加者の安全を考えて早めの閉場を決断したためだ。

 何十人ものスタッフたちがペンライトの誘導灯をつくり、会場外の屋内スペースへお客さんを避難させる。10分ほどで移動も完了、電車の始発を待つ人たちへブランケットや使い捨てカイロも配られていた。5時ごろ雨が本格的になってきたことも含め、開催側の判断と対応は素晴らしかった。「スタッフさんは足元悪いところを照らしてくれることがよくあって、最初から最後まで対応はよかったです」(38歳/男性)など、お客さんからの評価は総じて高かった。

誘導先の屋内スペース

 映画祭ではもっと早い時間に雨が降っても、この屋内スペースで映画を観られるよう用意をしていたそうだ。「もちろん野外で見られるのが一番ですが、こういうイベントをするなら何よりも人命を優先すべきだと思います」と、佐藤さん。こうした参加客への気配りは、きっと「体験できる映画祭」としてさらなるパワーアップを次の開催にもたらすことだろう。

黒木貴啓

advertisement
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」