ニュース

「フジテレビ報道局」のTwitterアカウントは本物なのか? フジテレビに確認をとってみた

「なりすまし」説が浮上していた。

advertisement

 「フジテレビ報道局」(@fujitv_news)と称するTwitterアカウントが「なりすまし」ではないかと話題になっています。事の発端は、同アカウントが複数アカウントに取材に関するリプライを飛ばしていたこと。それが話題になるうちに、「もしかしてなりすましアカウントなのではないか?」という声が多く上がりました。

「フジテレビ報道局」と称するアカウント

 フジテレビは、サイト上でSNS公式アカウントの一覧をまとめています。また、Twitter社の認証済みバッジをつけているアカウントも多いです。今回の@fujitv_newsは、SNS一覧に掲載されておらず、認証済みバッジもなかったことから、なりすましを疑う意見が出てきました。


SNS公式アカウントの一覧

 本物なのか、それともなりすましなのか? フジテレビの広報に取材し、確認しました。その結果は、「実際にフジテレビ報道局が使用しているアカウント」。なりすましではなく、本物の公式アカウントでした。

advertisement

 実はフジテレビには、番組独自に取得してSNS一覧に載っていないアカウントや、Twitter社の認証がされていないアカウントもあるのだそう(例えば「とくダネ!」の@tokudane_infoなどもその1つ)。今回の件を受け、「視聴者の方に混乱が生じないよう、放送局内でSNSの環境整備を早急に進めていきたい」とコメントを寄せています。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」