ニュース

残業よさらば! 3DCADと3Dプリンタで「定時に帰れる魔法のリング」作った

社会人生活の夢達成。

advertisement

 はじめまして、「3Dモデラボ」運営事務局のうでみと申します。

 ゴールド、プラチナ、シルバーにダイヤモンド……。キラキラ輝く美しいジュエリーは、見る人を一瞬にして陶酔させてしまう恐ろしいシロモノです。「自分好みのジュエリーをデザインできたらなんと楽しいことだろう」と考えたことがある方も少なくないはず。今回、私はそんなかねてからの夢を叶えてきました! 

 乙女の夢を叶えてくれるのは「make.digitaljewelry」という自分で作った“3Dデータ”から本格的なジュエリーを製作してくれるサービスです。「3Dデータなんて作ったことない」という方でも、ラフ画さえ書ければ大丈夫。ジュエリーデザイナーであり、同サービスの運営者でもある佐藤善久さんが3DCADの使い方からレクチャーしてくれます。

advertisement
定時 完成イメージ、これはなんと佐藤さんのお子様(小6)がデザインしたそうです

 問題はどんなデザインのジュエリーを作るかです。今回作るのはシルバーリング。どうせ作るならこの世に本当に1つしかないものを作りたい。そして、みんなの役に立つジュエリーを作りたい……。ひたすら悩んだあげく、ラフ画が完成しました。

定時 実際に持って行ったラフ画

 社会人になって2年目ですが、私がいつも悩んでいたことは「どうやってさわやかに定時に帰宅するか」ということです。自分の仕事は終わっても、上司や先輩、後輩が働いている中帰るのはなんだか心苦しい……。

 そこでふと、「今日は定時に帰りますよ」というアピールをさりげなくできたら、こんな心苦しくないのではないか、と考えたわけです。

 佐藤さん「……」

 一瞬変な間が空きましたが、「文字も入力できるので大丈夫ですよ!」と笑顔でデザインのOKをもらえました。 これでさりげなく「今日は定時に帰ります」というアピールのできる夢のような指輪、「定時リング」が実現できそうです。早速データ作成をはじめました。

advertisement
定時 ジュエリー専用3DCAD(設計ソフト)の画面、いろんな方向から編集ができます(簡単)
定時 もくもくとモデリング
定時 なんか出来たぞおおおおおおおおおお

 3Dデータ作成は本当に素人ですが、1時間半程度で「定時リング」が姿を現しました! 実際に加工してくださる工場の職人さんより、「明朝体では細すぎるので、ゴシック体の方がいいかもしれないですね……」とのアドバイスをいただき、フォントは我らがメイリオに変更されました。

 この後の工程は、出来たデータを3Dプリンタで出力、出来た“原型”を元に型をとって、シルバー流し込み、磨きをかけて宝石を装着!……という「なんかムズくね?」となる作業ですが、ここからはジュエリー職人さんにバトンタッチ。完成を待ちます。

奇跡のリング完成へ

 待つこと2週間。「完成しました!」とのご連絡を受け受け取り先へDASH!!

 佐藤さん「……どうぞ」

ぱかっ
うわっ
ピカピカの「定時」だあああああああああ

 まんまメイリオの「定時リング」が完成しました!! 興奮が抑えきれません!!! 「定時がより目立つように」という職人の皆さんのご厚意で、文字周りはマット仕上げに。また、リングの内側に私の誕生石でもあるルビーもつけていただきました。

advertisement
ルビーの無駄づかいなんて言わせない

 完成後、定時に帰ると決めている水曜日の朝から早速装着です。

キーを叩く手に光る「定時」
同僚と情報を共有する手にも……
「定時」

 若干同僚の顔が曇っている気がしますが、ばっちりアピールすることができました!

 気になるのは「この後本当にさわやかに定時帰宅できたのか?」という点だと思います。結果は“いつもよりスーパーさわやかに、かつ円滑に帰る”ことができました。まだ仕事をしている上司や先輩が残る中、ぴったり定時におそるおそる「お疲れさまでした……お先に失礼します……」と言うと、各方面から「あ!! 今日定時リングつけてたもんね! お疲れ~!」と笑顔の声かけが……。確実に空気が柔らかくなりました。

 スッキリ定時に帰りたい皆様には本当におすすめです! 3Dデータ共有サービス3DモデラボにてSTLデータもダウンロードできますので、気になる方はぜひ出力してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  2. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  3. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 「17歳ってまじ?」老けて見られる長髪青年を理容師がカットすると…… 「彼の人生を救ったね」「パーフェクトだよ!」【海外】
  6. 釣れたアオリイカを2カ月飼ってみると…… 同じイカとは思えぬ変化に「魚より賢くてかわいい」「なんて凄い映像」
  7. 業務スーパーで買ったアサリを水槽に入れて120日後…… “まさかの大事件”に衝撃「うわーー」「あさりちゃーーーん!」
  8. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
  9. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響
  10. 「コレ知らないと老けるよ?」 プロが教える“10歳若返る整形メイク” ちょっと工夫するだけで印象ガラリ「毎日古メイク全開でした」