ニュース

ミカン食べ終わった! よし、ぶん投げよう! 「清水のミカン 皮なげ大会」12月21日開催

冬といえばミカン。食べると皮が残る。あとは分かるな?

advertisement

 冬といえばミカン。食べ終わったミカンの皮はゴミ箱に捨てるのが普通ですが、ミカンの名産地である静岡県静岡市清水区で投げたミカンの皮の飛距離を競うユニークなイベント「清水のミカン 皮なげ大会」が開催されます。12月21日開催で雨天決行。

 地元の名産である清水産ミカンを「競技用ミカン」として使用。参加者はミカンをおいしくいただいた後、残った皮を投げて飛距離を計測します。皮のむき方や投げるフォームは自由で、2個まで投げる(食べる)ことができます。なお、投げたミカンの皮は計測終了後、自分で回収してゴミ箱へ捨てる必要があります。「じゃあなんで投げるんだよ!」といったツッコミは禁止です。

ちゃんとした公式ルールがあります
テレビ番組で盛り上がったのがきっかけ

 小さい頃からミカンの皮を投げて遊んでいたという前・JAしみず柑橘(かんきつ)委員長の伏見充敏さんが、テレビ番組に出演して盛り上がったことがきっかけ。県外に出荷されることが多い清水産のミカンを地元の人たちにもっと知ってもらおうと大会を開催することにしたそうです。午前10時より受付開始で、参加費は100円。大人の部と子どもの部合計で先着300人まで参加可能で、上位3名に入ると清水のミカンセットなどの商品がもらえます。

advertisement

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  8. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  9. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」