ニュース

スクエニの看板ソーシャルゲーム「拡散性ミリオンアーサー」 2015年3月末にサービス終了 UTSUWAの原点

12月27日に一時サービス停止→1月中旬に再開→3月末終了の変則スケジュール。

advertisement

 スクウェア・エニックスは12月26日、スマートフォン向けゲーム「拡散性ミリオンアーサー」のサービスを、2015年3月30日をもって終了すると発表した

告知ページ

 「拡散性ミリオンアーサー」は、“アーサー王伝説”に基づいた世界観が特徴のカードバトルRPG。シナリオに「とある魔術の禁書目録」の鎌池和馬さん、音楽に前山田健一さん、そしてイラストに多数の人気クリエイターを起用するなど、豪華スタッフが特徴だった。2012年4月にリリースされると、一時は「パズル&ドラゴンズ」に匹敵する人気を誇ったが、近年はカード能力のインフレなどで脱落するユーザーが増えていた。

拡散性ミリオンアーサー

 同作のプロデューサー・岩野弘明さんは、終了理由について「ファンの期待に応えられるような運営体制を築くことが難しい」と説明。現役ユーザーには、「突然のことに戸惑い、あるいはお怒りになられる方もいらっしゃるかと思います。このような事態となってしまったこと、ただただ申し訳なく思っています。本当に申し訳ございません」と謝罪している。

advertisement

 今後は、12月27日午前0時に一時サービスを停止し、メンテナンスを経て、2015年1月19日にサービス再開。同月末に課金システムを廃止し、3月30日に全サービスを停止する予定。

 ただし、2013年以降にリリースされた、PlayStation Vita版・ニンテンドー3DS版・Amazonアプリ版についてはサービスを継続し、先月リリースされた後継タイトル「乖離性ミリオンアーサー」と共に「最大限盛り上げていく」という。なお、これらのユーザーに向けて、スマートフォン版「拡散性ミリオンアーサー」のプレイ状況に応じた引き継ぎ特典を用意する方針。

Twitterの反応

筆者も半年前までプレイしてました
終了はスマホ版のみ
新作への引き継ぎは新しい!?
お疲れ様でした
端末のスペックについて
懐かしの騎士団
騎士団2
おめでとう
人気キャラ・ニムエの生みの親・refeiaさん。昨年、同キャラの抱きまくら(税込2万2000円)を購入するともらえる限定カードのデザインが「攻めすぎている」と話題になった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】