ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

niconico期待の大型新サービス「ニコキャス」、開始3日で早くも終了を決定 な、何を言っているのかわからねーと思うが……

おれも何をされたのかわからなかった……頭がどうにかなりそうだった……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ドワンゴは12月15日、同社の新サービス「ニコキャス」を、12月17日の午後12時をもって終了すると発表しました。享年6日。購入済みの「ニコイン」への対応は追って連絡するとのこと。

 「ニコニコ生放送以来の大型新サービス」と発表され、12月12日にスタートしたばかりでしたが(関連記事)、この3日間でいったい何が……。


画像 サービス終了のお知らせ

 「ニコキャス」はニコニコ生放送に似た生配信サービスで、専用のiOSアプリまたはPCブラウザから利用可能。放送中の番組がタイル状に並んだトップページや、放送者に仮想通貨「ニコイン」をプレゼントできる機能などが特徴でした。

 公式サイトに掲載された「サービス終了のお知らせ」によると、「nicocasはドワンゴが自信を持って開発しているサービスではありますが、出すのは早すぎたという結論に達しました。出直してまいりますので、次回のリリースをお楽しみにお待ちください」とのこと。

 ちなみに余談ですが、ニコキャスがサービスインした「12月12日」は、「ニコニコ動画(仮)」や「ニコニコ生放送」が正式(?)スタートした、niconicoにとっては節目の日でした。


画像 在りし日のニコキャス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る