ニュース

非電源のアナログゲームエリアで「ワンナイト人狼」を体験してみた闘会議2015

この村に人を食べる人狼がまぎれています。

advertisement

この記事は「闘会議2015公式ユーザー記者あすらんさんに寄稿いただきました。

 2015年1月31日(土)、2月1日(日)に開催されるゲームの祭典「闘会議2015」。デジタルからアナログまで、さまざまな種類のゲームが楽しめます。

 公式ユーザー記者として参加した筆者のおすすめは、カードゲームやボードゲームなど“非電源”のゲームがその場でプレイできる「アナログゲームエリア」。嫌われている動物を押し付け合うカードゲーム「ごきぶりポーカー」や、世界的に人気が高いドイツ発のボードゲーム「カタンの開拓者たち」といったゲームが用意されています。エリアの中で特に人だかりができていたのが、「ワンナイト人狼」のテーブルです。

 そもそも「人狼」とは、プレイヤー同士がだましだまされる人間模様が描かれるゲーム。TV番組などに取り上げられることもあるため、耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

advertisement

 今回紹介する「ワンナイト人狼」は通常の「人狼」とは違い、“一晩”でターンが終了するため、プレイ時間は10分ほど。ライトユーザーでも気軽にプレイできるのが特徴です。

 というわけで、筆者も実際に「ワンナイト人狼」で遊んでみました。10分という手軽さですが、人の見かけや言動に惑わされてはいけないという「これぞ人狼」といった面白さが出ている展開に。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ニコニコアプリには、「ワンナイト人狼」のオンラインバージョンもあります。気になった方はぜひプレイを!

闘会議 2015「公式ユーザー記者」あすらん

Twitter:@RedbyFullMetalJ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  8. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】