ニュース

指でなぞった軌道をドローンが飛ぶぞ! コントローラーなしで自動運転するドローンがクラウドファンディングで出資募集中

画期的だ!

advertisement

 iPhoneやiPad上に表示されたマップをなぞると、その線上を飛ぶという革新的なドローン「ares」がクラウドファンディングサービスkickstarterで出資を受け付けています。

 「ares」の操作はとてもシンプル。アプリを立ち上げ、iPadなどに表示された地図を指でなぞり飛行経路を決めます。あとは高度やカメラのフォーカス位置を決めるだけで、ドローンが自動運転してくれるというシステム。複雑なコントローラーの操縦が必要ないうえに、軌道上をきちんと飛行するだなんて画期的です。iPhoneやiPadなどへ画像を自動的に転送してくれたり、4K動画を撮影できるのも魅力的ですね。

3ステップでドローンが飛行

 また、安全性の確保にもつとめており、指でなぞった軌道が飛行禁止ゾーンに突入した場合、ドローンの飛行前にアプリが警告してくれます。さらに風の強さやその他の飛行に関わる大切な要素も常に教えてくれるのだとか。飛行中に問題が生じたり、ドローンを見失った場合は、緊急帰還ボタン・緊急着陸ボタンも備わっています。

advertisement
飛行禁止ゾーンを可視化
「ares one」プロトタイプ

 「ares」はすでに目標額の5万ドルを突破し、6万ドルを超える出資を集めています。それほど注目度が高いということでしょう。699ドル以上のコースから「ares」が手に入ります。

Ares Drones - Example of App & Flight

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天