ニュース

頭痛がすると思ったらヘッドロックされてた~、ってバカ! アイセイ薬局の「ヘルス・グラフィックマガジン」がハイセンスすぎる

脳裏に焼き付く表紙の数々。

advertisement

 アイセイ薬局が発行しているフリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」を見かけたことはありますか? ただのフリーペーパーと侮るなかれ、とんでもないインパクトがあるのです! 最新号の表紙を見てみましょう。

プロレス雑誌かな?(すっとぼけ)

 最新号の特集は「頭痛」ということで、筋骨隆々のレスラーが女性にヘッドロックをかけている表紙です。確かに締めつけるような痛みは感じますが、頭痛ってそういうことじゃねーから!! 表紙には「病を知ることは、健康を知ること。」というステキなコピーがついていますが、一体どういう経緯でこんな表紙にしたんだということを知りたいですね。

 季刊フリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」は、毎号ひとつの症例に着目し、医師や専門家が分かりやすく解説するというもの。アイセイ薬局のグループ店舗にて設置されており、年間60万人に読まれているそうです。なぜか毎号、どの層をターゲットにしたんだと聞いてみたくなるような、シュールさ溢れる表紙になっています。その一部をご紹介しましょう。

advertisement
滝のように湧き出る鼻水

 「鼻炎」の表紙は鼻水をイメージした滝の写真。鼻炎にかかると、ティッシュが湯水の如く消えていきますが、いくらなんでも鼻水出すぎ!

ケツでしょ

 「便秘」の表紙はどう見てもお尻をイメージした桃の写真。おいしそうに見えた人は健全です。アングルも絶妙。

夏場の動物園でよく見る光景

 「夏バテ」の表紙は現在進行形で夏バテにかかっているホッキョクグマの写真。近年の猛暑はシャレになりませんし、そりゃプールに頭から突っ込みたくなるよ、と思っちゃいますね。

センスの源を知りたい

 「高血圧」の表紙は隈取の女性。色んな意味で、美人が台無し! モデルさんは撮影の意図を理解していたのかどうか、気になるところです。

つらそう

 「肩こり」の表紙は西洋甲冑。「頭痛」もそうですが、物理的にはそうなんだけどというパターンが好きみたいですね。「あ~、なんか肩こり酷くてさ~」とか言ってそう。甲冑脱げ!!

advertisement

 シュールさ満点の表紙に反して、中身は読み応え十分。症状緩和に役立つレシピ集、症状のセルフチェック、薬剤師さんのインタビュー記事など、商業誌にも負けないほどのハイクオリティとなっています。

 こちらのヘルス・グラフィックマガジンは、アイセイ薬局の公式サイトにて無料で閲覧可能です。もし薬局で見かけた際は、持ち帰って自慢しちゃいましょう!

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」