ニュース

ソーシャルメディア利用の啓発漫画を明治大学が公開する理由

「明大SNSスタイル」第2弾「学生生活編」を明治大学が公開。

advertisement

 明治大学がソーシャルメディアでの問題をより身近なものだと学生に認識してもらうことを目的としたマンガ事例集「明大SNSスタイル(学生生活編)」が公開されました。

明治大学 「明大SNSスタイル(学生生活編)」公開

 昨年公開された「明大SNSスタイル(就活編)」に続く第2弾で、不適切な使い方により、学生自身だけではなく、家族、友人や、所属する団体などにまで多大な損害や影響を及ぼさないよう注意をうながす内容です。無事就職先も決まりすっかり慎重になった主人公は後輩にもやんわり注意できるほどの男になっているようです。第1弾ではリア充とはほど遠い存在だったのに……。

 学生に限らずSNSでの投稿から思わぬトラブルや周囲を巻き込んだ炎上に発展することがよくあります。大学側としてもより周知するための施策としてマンガでの事例集を掲出しているようです。

advertisement

 明治大学では2013年5月に適切かつ安全に活用するための指針「ソーシャルメディアガイドライン」を策定し、教職員及び学生のメディアリテラシー向上に努めているそうです。

明治大学 慎重すぎるくらいがいいのかな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  2. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  3. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 女性「髪が邪魔なので切りたい」→スッキリさせると…… 「えぇぇぇぇぇ!?」別人級の大変身に仰天「何だか細く見えます」
  6. 「17歳ってまじ?」老けて見られる長髪青年を理容師がカットすると…… 「彼の人生を救ったね」「パーフェクトだよ!」【海外】
  7. 釣れたアオリイカを2カ月飼ってみると…… 同じイカとは思えぬ変化に「魚より賢くてかわいい」「なんて凄い映像」
  8. 長期滞在していた客が帰った部屋に入ったら…… オーナーが涙した“まさかの光景”が200万表示「うわ〜!」「懐かしい」
  9. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
  10. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響