ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“自称”DeNA社員がTwitterで差別的発言繰り返し炎上 → DeNAは社員否定、なりすましの可能性も

依然として残るモヤモヤ感……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ディー・エヌ・エー社員を名乗るアカウントがTwitterで差別的発言を繰り返し炎上していた件で、ディー・エヌ・エーは3月3日「弊社の従業員ではないことが確認できました」とコメントしました。



 問題となっていたアカウントは3月3日、川崎市の上村さん殺害事件をめぐってフォロワーと議論に。「在日基地外火病犯罪者の戯れ言w」「在日/…ガチホモ…くんよ〜 お前らノウノウと税金で刑務所暮らしだろ?」といった差別的発言を次々と投稿しますが、プロフィール欄に「現在は渋谷のヒカリエの某DeNAなる会社で統括的なお仕事なう」とあったことから拡散され、炎上に発展しました。またプロフィールに本名も書いてあったため、Facebookや過去のインタビューも掘り起こされ“燃料”として投下されます。

 しかしディー・エヌ・エーはその後、公式Twitterで「プロフィール上の情報を元に調査したところ、弊社の従業員ではないことが確認できましたのでお知らせいたします」と発表。問題のアカウントは現在、ツイートを非公開にするとともに、プロフィールも「某DeNAで統括的なお仕事→現在フリー」に書き換えています。

 「弊社の従業員ではない」という発表どおりなら、何者かによる悪質ななりすましという可能性も。確かに、プロフィールに名前や勤務先が書かれていても、それが正しい情報という保証はありませんが、今となっては確かめるすべはありません。


画像 DeNAは社員であることを否定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る