ニュース

平沢進さんがまたもや先進的ライブ企画 開催の行方がファンの足を使った謎解きで決まる!

頭と身体を使ってみんなで謎解き。11月のライブの成功を目指せ!

advertisement

 会場内外のオーディエンスの選択によってストーリーと曲目が変わる「インタラクティブ・ライブ」など先進的な試みでも知られるミュージシャンの平沢進さんが、新たなプロジェクト「過去向く士・Ψヶ原の策謀」を展開しています。今年11月にライブを予定通り開催するためには、オーディエンスが特設サイトを頼りに謎解きを成功させなければならないという斬新なものです。

平沢進御大がまたもや実験的なライブ企画を実施中

 企画の主人公は11月から来たという未来の平沢さん、通称「過去向く士(さむらい)」。彼は11月にコンサートを確実に開催するため、現在の平沢さんが行う可能性があるすべてのTask(お仕事)をロックし、その解除スイッチを国内外の様々な場所に隠しました。しかしその影響で「過去向く士」は彼自身の存在まで消しかけてしまい……。辛うじて「平沢さんソロ名義の新譜を作る」というTaskだけは自らロック解除しましたが、ほかのスイッチの場所は忘れてしまったとのこと。

 そこで「過去向く士」は、彼の薄れた記憶を頼りに、スイッチを探してTaskを稼働させ、11月に予定されているライブを成功させるようオーディエンスに呼びかけています。しかしすべてのTaskのロックを解除してしまうと、現在の平沢さんにはライブの準備をする時間がなくなってしまうらしく、そこは上手くコントロールしなければいけないようです。

advertisement
オーディエンスがロックを解除したり再度かけたりしなくてはいけない「Task」

 ライブを成功させるためには、オーディエンス同士で協力して事を進めなければなりません。特設サイトでは日本のどこかにある解除スイッチの場所がムービーで示されます。オーディエンスは掲示板で相談しながら場所を特定。実際に現地へ赴いて定められた操作をし、その様子を写真で特設サイトに投稿します。それが正しい操作と認められると、Taskのロックを解除したり、再びロックしたりできます。

ムービーで示される場所へ実際に行って画像を投稿しなくてはいけない。Ingresのようにネットと現実とのインタラクティブ性がある謎解き

 さらに、数日に一度「過去向く士」からのメッセージがアップされるので、それも参考にして進めなければなりません。掲示板「情報交換室」では、スイッチの場所の特定以外にも、彼からの意味深なメッセージを解読したり、現在の平沢さんのTwitterでの発言から意味を推測したりと、熱く活発なやり取りが行われています。

 なお、11月のライブが「インタラクティブ・ライブ」になるかどうかもその進捗によって決まるようです。インタラクティブではない普通のライブになる、もしくはライブ開催そのものがキャンセルになる可能性も。

 平沢さんの公称のお誕生日でもある4月2日に始まったこの企画。平沢さんのファンはもちろん、謎解きゲーム好きな方や特定班の方にもオススメです。実際にスイッチの場所まで足を運ぶので、Ingressプレイヤーさんにもいいかもしれません。これを機会に、ディープな平沢さんの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

 さて、果たして未来はどうなる? その行方は、我々オーディエンスだけが知っている、のかもしれません。

advertisement

qeeree

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  2. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  3. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  10. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」