ニュース

ま、まだいたのかー! 厚生労働省も日本赤十字社も無関係の「おいでよ献血(公式)」がまた荒ぶってる

「けんけつちゃん」の公式アカウントではないですよー!

advertisement

 献血のキャラクター「けんけつちゃん」のアイコンで、献血にまつわる過激なツイートをする「おいでよ献血(公式)」(@Oideyo_Kenketsu)が再び話題になっています。「公式」と書いてはありますが、もちろん厚生労働省とも日本赤十字社ともけんけつちゃんとも全くの無関係。「おいでよ福岡【公式】」にインスパイアされたと思われるネタアカウントです。


「おいでよ献血(公式)」アカウントの話題のツイート

このようなプロフィールですが、厚生労働省も日本赤十字社も無関係です

 このアカウント、2014年12月にも同様に話題になっていました(関連記事)。その際はプロフィール欄に「当アカウントは、厚生労働省 日本赤十字社等とは一切関係ありません」との文章が追加されたり、一時アカウントを削除したりしていましたが、現在は特にそのような記述はありません。

 現在のプロフィールには「おいでよ献血の公式アカウントです」という文章が。「おいでよ献血」とは、そして「公式」とはなんの公式なのか、いまだに謎に包まれています。

advertisement

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.