ニュース

もう作り直そうぜ! Twitterの「お気に入り」が「いいね」に変更されハッシュタグ「いいねに変わる新しいボタン」が盛り上がる

越後製菓ボタン欲しい。

advertisement

 Twitterが従来の「お気に入り」ボタンを「いいね」ボタンに変更したことに対してユーザーから反対意見が多数上がっていますが(関連記事)、それならいっそまったく新しいボタンに変えてしまおうとハッシュタグ「#いいねに変わる新しいボタン」が盛り上がっています。実用性の高そうなボタンから押されただけで頭がおかしくなりそうなボタンのような何かまで、フリーダムな発想のめちゃぶつけ大会が開催されていました。

押されるたびに新しいネタが乗るのでしょうか
スシボタンと合わせて押したい
過激派なあなたに
越後製菓!
ズイズイ
ニクキューボタン
ふぁぼさん……
1人20回まで押せるようにして欲しい
むせる
TVアニメ「おそ松さん」より。どんなときに押せというんだ

 現在一番人気は、「スシ」ボタン。GIF動画まで作ったこだわりっぷりがすばらしいです。その他では「綾鷹」「越後製菓」「むせる」ボタンが特に「スシ」ボタンを押したくなります。

触るのに勇気がいります
まじめなツイートに対して押されるとつらいやつ
エビフライはぶつけるもの
からいなーってツイートに

 また、例によって企業の公式アカウントも、自社製品を使った新しいボタンのような宣伝をしていました。ワーナーの映画「マスク」の飛び出したハートボタンや、ミューズの(その投稿汚れてるから)洗うねボタンなど、それもうボタンじゃねえから。「モノ」だから。

advertisement
その頃シャープは

 一方、ハッシュタグの流行に敏感なシャープTwitter公式の中の人は、ハート型になった「いいね」ボタンとたわむれていました。だんだんTwitterユーザーとして、次のステージに進み出しているかのようです。

Twitterにはさまざまな「新ボタン」が
まだ星のままの人もいるもよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>