ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スター・ウォーズ新作に黒人が出演 → 一部の白人至上主義者がハッシュタグ「BoycottStarWarsVII」で抗議、批判の的に

当初は「スター・ウォーズはアンチ白人プロパガンダ映画だ」と主張するハッシュタグでしたが、現在はすっかり批判・大喜利タグと化しているようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 来る12月18日に公開を控えた、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。新たな予告編映像も解禁され(関連記事)、公開に向けて期待が高まる同作ですが、一方Twitterでは「#BoycottStarWarsVII」というハッシュタグが注目を集めています。

 直訳すれば「スター・ウォーズ エピソード7(フォースの覚醒)をボイコットしよう」。もともとは一部の過激な白人至上主義者が使い始めたハッシュタグで、主要登場人物の1人が黒人であったことから、「スター・ウォーズはアンチ白人プロパガンダ映画だ」と主張、見ないようにと呼びかけるものでした。

 しかし、当然ながらこのハッシュタグには、冷静なTwitterユーザーから「ひどいレイシズム(差別主義)だ」など強い批判が集まる結果に。現在は逆に、そうしたレイシストたちを批判したり、揶揄(やゆ)してからかったりするするハッシュタグになっているようです。







 こうした議論は最初の予告編公開時からあり、黒人の青年フィンがストーム・トルーパーのマスクを脱ぐシーンに対し、一部では「黒人がストーム・トルーパーなんておかしい」といった心ない声もあがっていました。


画像 予告映像より。当初から話題になっていた、黒人青年のフィン

画像 新しく公開された予告映像では、ブルーのライトセーバーを手に戦うシーンも

動画が取得できませんでした
予告映像


追記

 THE VERGEなどの報道によると、このボイコット活動は匿名掲示板「4chan」の一部ユーザーが作り出したもので、実際には存在していなかったとの見方もあるようです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る