ニュース

これは「観劇」ではない「観戦」だ! 本日開幕の演劇「ハイキュー!!」は原作ファンも納得の完成度だった

烏野高校排球部のメンバーが舞台上をかけまわる!

advertisement

 週刊少年ジャンプで連載中の人気バレーボールマンガ「ハイキュー!!」の初舞台化作「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」が、東京・渋谷の「AiiA 2.5 Theater Tokyo」で11月14日に開幕しました。


再現度高すぎる……!

 演劇「ハイキュー!!」では、主人公・日向翔陽と”コート上の王様”こと影山飛雄による中学時代の対決にはじまり、西谷と東峰がチームに戻るまでのエピソードや、強豪校・青葉城西との練習試合などが演じられます。身長の低さをジャンプ力でカバーするミドルブロッカー・日向を演じるのは、子役時代からさまざまなドラマや映画に出演してきた俳優・須賀健太さん。

 演劇では、原作で描かれている宮城県立烏野高校排球部の活躍を、最新の映像テクノロジーを駆使して舞台上に再現。演劇という3次元の場に、マンガやアニメーションを取り入れることにより、「観劇」ではなく、まるで本物のバレーボールの試合を「観戦」しているかのような体験を可能としています。本記事では開幕に先駆けて行われたゲネプロの様子を写真とともにお届け。キャラクターの見た目の再現(身長も含め)はもとより、試合のシーンも原作ファン納得の出来になっていました!

advertisement

ギャグ要素が盛り込まれた日向のスパイクシーン

「観戦」という表現に偽りがない迫力の試合シーン

そして姿を現す青葉城西のメンバー

演劇「ハイキュー!!」を2.5次元への架け橋に

 ゲネプロ後に行われた囲み取材には、日向翔陽役の須賀健太さん、影山飛雄役の木村達成さん、及川徹役の遊馬晃祐さん、岩泉一役の平田雄也さんが登場。


左から木村達成さん、須賀健太さん、遊馬晃祐さん、平田雄也さん

 読みきりのときから「ハイキュー!!」を毎週欠かさず読んでいるという須賀さんは、原作の古館春一先生にファンレターを書こうとしたという原作愛を感じられるエピソードを告白。日向を演じることについては、オーディション中は受かってやるという気持ちが強かったものの、いざ決まってみると相当のプレッシャーがあったとのこと。「僕たちが生でやることの意味をすごく感じる舞台で、いち公演いち公演まったく同じものはできないなっていう演劇性の高い作品になっています。このマンガには“頂の景色”というキーワードがあるんですけど、2.5次元の頂の景色を見られるんじゃないかなと思っています。演劇ファンの人にとって、2.5次元への架け橋になるような作品になれたら」とコメントしました。

 日向の味方でありライバルの影山飛雄を演じた木村達成さんは、「原作を読んで影山飛雄が好きになって、オーディションを受けたときから絶対誰にもこの役をやらせたくないという気持ちになった」と役に対する熱い思いを口に。役作りに関して問われると、「日向と向き合うことで分かることもあるし、及川と向き合うことで分かることもあったりするので、これからもっと深めていけたら」と語りました。

 高校時代は3年間バレー部に入っていたという及川徹役の遊馬さん。稽古では同じくバレー経験のある澤村大地役の田中啓太さんとともに他のメンバーを指導していたそうで、「みんな吸収力がすごくて、もう1カ月ぐらい練習すれば試合できたんじゃないかというぐらい。あせっちゃいました」と、どこか及川っぽさを感じるコメント。遊馬さんは今回が初舞台ということで緊張を隠せず、挨拶では岩泉一役の平田さんにフォローされる一幕も。平田さんは「(岩泉は)男の鑑みたいなキャラクターなので心から尊敬して役に入ることができています。こういうキャプテンですけど、一丸となってがんばります」と遊馬さんをいじりつつ意気込みを見せました。

 稽古の終わりには実際に練習試合を行っていたそうですが、結果は青葉城西の圧勝。最終日にやっと1セットだけ烏野が勝てたとのこと。須賀さんいわく、木村さんは稽古後チームメンバーに対して「俺は負けて本当悔しかった。次は絶対勝ちましょう」というメールを送っていたそうで、影山そっくりの負けず嫌いなんだそう。

advertisement

 最後に須賀さんは「今日ようやくスタートラインに立ったと思ってます。これから全ステージ、全身全霊をかけて向き合っていきたいと思ってます。このものすごい大人気マンガ、いいストーリーを持ったマンガを僕たちの力で、また新しい形で魅力を損ねることなく、一つの演劇作品にできるようにがんばっていきたいと思います。応援のほどよろしくお願いします」と締めくくりました。

 「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」は11月23日まで東京公演を行い、その後大阪、宮城で行った後、再び東京に戻ってきます。12月13日からは全国の映画館でのライブビューイングも控えているほか、来年3月16日には公演を収録したDVDも発売される予定となっています。

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」制作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定