伊藤園「高濃度水素水」販売で物議 ネットでは「伊藤園はもう買わない」など“不買表明”も
あまりに“確信犯的”なサイト構成に批判も。
伊藤園が今年7月に発売した「高濃度水素水」が、先週ごろから一部で物議を醸しています。インターネット上では「伊藤園どうしたんだ」と困惑する声や、中には「伊藤園はもう買わない」など“不買”を表明するコメントも。
「水素水」とは昨今注目されている、水素ガスを含んだ水のこと。伊藤園でも「還元性 水素水」として2008年より取り扱っていましたが、今年になって新しく「高濃度水素水」としてリニューアルしていました。価格は1本200ミリリットル入りで、7本セットが1780円(税込)と、一般的なミネラルウォーターなどに比べるとかなり高めとなっています。
ただ、一部では「美容や健康に良い」とされている水素水ですが、具体的な効果については懐疑的な声も多く、販売している伊藤園に対し「がっかりした」「怪しい商売に手を出すなんて」と批判が集まる形に。またサイトでも具体的効果については一切触れておらず、代わりに「水素の量」や「水素の抜けにくさ」、モニターからの「お水なのでカロリーも気にせず飲めますね」といった当たり障りのないコメントばかりが並んでいたことから、「詐欺みたいな説明書き」「ギリギリで疑似科学にならないよう気を遣っている狡猾(こうかつ)さを感じた」といった声も寄せられています。
これについて伊藤園側に確認したところ、ネット上での批判については社内でも把握しているとのこと。また「高濃度水素水」の具体的効果について質問すると、「薬事法の規制があるため、伊藤園としては効果をうたうことができない」との回答でした。
「高濃度水素水」の具体的な販売本数については公表されていませんが、2008年から販売している「還元性 水素水」はこれまでに累計で500万本以上を販売しているそうです(公式サイトより)。
関連記事
お値段1000円、瓶に入った「お~いお茶 玉露」発売
玉露を100%使用したプレミアムな「お~いお茶」です。伊藤園と「Ingress」がコラボ! お茶で水分補給しながらアイテムゲットできるぞ
暑い夏にはありがたい。伊藤園から炭酸麦茶 「麦のソーダ」発売
汗とともに失われたミネラルを補給できる。コラボアイテム詳細が明らかに! Ingress×三菱東京UFJ銀行、ソフトバンクモバイルコラボ正式発表
20日に登場したコラボアイテム「MUFG Capsule」「SoftBank Ultra Link」。コラボ企業の「ポータル」でゲット!商標速報botが「音商標」に進出 これ全部聞いたことあるやつ!
今年から登録可能になった音商標、まとめて聴くと興味深いです。【公式が病気】グリコの萌えキャラ「リコとグリ」に新展開、伊藤園など他社を巻き込む
伊藤園に萌えキャラ爆誕。茶せんなどいらぬ 振るだけで抹茶が楽しめる容器が伊藤園から発売
シェイクシェイク。米ITO EN(伊藤園)が「茶ッカソン」開催! シリコンバレーでも「お~いお茶」は人気らしい
アイデアを「着火」して「茶ッカソン」ってなんだそれ……。伊達政宗、ローソン制服仕様の陣羽織で出陣 「戦国BASARA4」とローソンがコラボ
この店員できる。ローソンで「ニコニコ超会議2」キャンペーン 限定グッズをプレゼント
ニコニコ超会議2に出展するローソンが、店頭で超会議2キャンペーンを実施する。時報女&Fooさん目覚まし時計などのオリジナルグッズをプレゼント。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.