ニュース

新国立競技場のデザインが決定 隈研吾と大成建設などの「木と緑のスタジアム」

総工費は約1490億円。

advertisement

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場のデザインが決定しました。コンセプトは「木と緑のスタジアム」。建築家の隈研吾さんが手がけました。

新国立競技場整備事業大成建設・梓設計・隈研吾建築都市設計事務所共同企業体作成 (JSCより

 デザインを巡っては12月14日にA案とB案が公表。その際、業者名は伏せられていましたが、A案が隈研吾さんと大成建設などのグループ、B案が伊東豊雄さんと竹中工務店・清水建設・大林組などから成るグループだとされていました。

隈研吾さん(JSC記者会見の中継より

 日本スポーツ振興センター(JSC)の審査では「A案が610点、B案が602点」と僅差でA案を採用することに。22日に総理大臣官邸で開かれた関係閣僚会議で正式に決定しました。隈研吾さんは夕方の会見で、「全国民のみならず世界中から注目されているプロジェクトなので責任の重さをひしひしと感じている」「環境にやさしいものを追求し、(スタジアムの)高さを押さえるだけでなく、人々に安らぎを与える質感を重視した」「(B案は)伊東先生らしいすばらしいデザイン。すごい接戦になるなと思った」などとコメントしていました。

advertisement

 新国立競技場の総工費は約1490億円で、2019年11月30日に完成する予定です。デザインの詳細についてはJSCのサイト(技術提案書)で確認できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」