ニュース

沖縄美ら海水族館、「危険ザメの海」水槽でホホジロザメのオス展示

世界でも現在飼育している水族館はここだけなのだとか。

advertisement

 1月5日より、沖縄美ら海水族館内「危険ザメの海」水槽でホホジロザメのオスの展示が開始されました。

ホホジロザメ沖縄美ら海水族館
ホホジロザメ。全長6メートルにも達すると言われています

 ホホジロザメは、極地を除く全世界に生息するサメ。映画「JAWS」のモデルともなった人的被害記録件数が最も多い危険ザメです。

 世界でも飼育例は極めて少なく、現在ホホジロザメを水槽で飼育している水族館は世界で沖縄美ら海水族館のみ。これまでアメリカモントレーベイ水族館や島根県立しまね海洋館アクアスで飼育展示例がありましたが、前者は数か月間、後者は4日間のみだったとのことです。

advertisement

 ホホジロザメは輸送と飼育が非常に難しいとされ、飼育記録がほとんどないそう。生態についてもまだ分かっていないことが多く、飼育を通して得られる情報に期待が寄せられています。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
  3. 愛犬とのお散歩中、腹痛で急いで帰宅した飼い主→放置したワンコをみると…… けなげ過ぎる“まさかの待ち姿”にキュンとする
  4. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  5. 「つばくろうがいなくなったら……」 つば九郎を支えたスタッフ逝去 “1年前”のブログ投稿に「泣けてきた」
  6. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  7. 古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生
  8. 軽トラを中古で買ったら“元特殊車両”だった……! 車検証に書かれた予想外な分類に「初めてみたぞ」「こんなのあるんや」
  9. 人気選手が「オフに結婚」→本人が否定 プロ野球選手名鑑の発行元謝罪…… 「個人的な情報など記載控える」
  10. 大阪・梅田のど真ん中で派手にスカート裂けた → 笑うしかない大失態に「ちょ待てよ」「こうなった時の気持ち考えて」