ニュース

すぐに試せるものばかり! 猫との暮らしがもっと楽しくなる5つのライフハック

家の中にあるもので、安価に、そして簡単にできるものばかり。

advertisement

 飼い主さんが猫ちゃんとより幸せに暮らすための、掃除法や手作りおもちゃの作り方といった、役立つライフハックを紹介した動画「5 Life Hacks Fur Cat Owners」が話題となっています。動画を公開したのは、自らを「猫たちの召使い」と呼び、いろんな猫動画を投稿している「Cole and Marmalade」のChris Poole氏です。

 それでは猫好きの間で話題の「5つのライフハック」を、氏の愛猫である、「コール」と「マーマレイド」と共に見ていきましょう!

抜け毛を掃除するにはゴム手袋を使うと便利!

ガムテよりゴム手。キュキュっと簡単!

 猫ちゃんの毛は1年中、特に季節の変わり目にはたくさん抜けます。寝床や家具に付いた抜け毛は、掃除機でもなかなか取りづらく、ガムテで取るのも大変……。そんな抜け毛もゴム手袋をはめてそのまま手で拭き取るだけで、面白いように取れていきます。掃除しにくい角や隅の抜け毛も、指先できれいに取っていくことができます。

advertisement

古いおもちゃに飽きてしまったら……キャットニップまぶし!

魅惑の香りが古いおもちゃを変身させる

 猫ちゃんも子どもと一緒で、おもちゃに飽きてしまったり、ものによっては全く興味を示さなかったりします。そんなおもちゃを輝かしいものに変える方法、それが「キャットニップまぶし」です。古いおもちゃと乾燥キャットニップを袋に入れて、マリネのように絡ませて完成! キャットニップは西洋マタタビと呼ばれるだけあって、その香りで猫ちゃんたちを夢中にさせます。ただしマタタビと同じく、用量には注意したほうがいいかもしれません。

キャットケイブを作ってみよう

ダンボール箱と古いTシャツで作るお部屋、飼い主さんの香り付きで落ち着きますね

 ダンボール箱とTシャツを利用して、簡単に、かつ安価に猫ちゃんのお部屋「キャットケイブ」を作る方法です。まず小型のダンボール箱と古いTシャツを用意します。次にTシャツの首の部分がダンボールの開け口に合うように被せます。この首の部分が猫ちゃんの出入りする穴となります。あとは裾の部分を結び、袖の部分を押し込んで、ダンボール箱にぴったり沿うように整えれば完成。使うTシャツによっては個性的なキャットケイブができそうですね!

「Cat Food Puzzle」で楽しくおやつタイムを

ペットボトルとの和解、おやつを取るには……とりあえず転がしてみようか

 「Cat Food Puzzle」は、猫ちゃんが頭を使って容器の中のおやつをゲットするというおもちゃです。作り方は簡単で、ペットボトルの側部に穴を開けて、キャットフードを入れるだけ。簡単なおもちゃですが、キャットフードを取り出そうとして、転がしたり、思考錯誤したりする、愛らしい猫ちゃんの姿も拝めます。それと同時に知恵も付いていく……かもしれません。

「Whack a Mouse」──猫ちゃんと一緒にゲームで遊ぼう!

飼い主さんと猫ちゃんの激しい攻防

 「Whack a Mouse」は日本ではモグラたたきにあたるもので、飼い主さんがねずみを操作して、猫ちゃんと一緒にゲーム感覚で遊べるおもちゃです。作るのに必要なものは、空き箱、棒、ねずみのおもちゃ。まず空き箱の上面に、ねずみが顔を出す穴を複数開けていきます。また側面にねずみのおもちゃを入れる大きな穴を開けます。あとは棒の先にねずみのおもちゃをくっつけて完成。トリッキーな動きで猫ちゃんを翻弄(ほんろう)しちゃいましょう!


 この動画で紹介されたライフハックは、どれも家の中にある、使わなくなってしまったものを利用して、すぐに実現できるものばかりです。また、おもちゃは安価で制作できるうえに応用が効くので、自分好み、もしくは猫ちゃん好みの、愛情がたっぷりこもった特別なものも作れるのではないでしょうか。

advertisement

(Jun)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」