ニュース

コーヒー片手に英語の練習 六本木ヒルズカフェに「TOEIC ENGLISH CAFE」オープン

常設してほしい。

advertisement

 日本でTOEICプログラムを実施・運営する国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が2月23~29日の期間限定で、六本木ヒルズカフェ/スペースに「TOEIC ENGLISH CAFE」をオープンしました。「TOEIC ENGLISH CAFE」では、無料で英語の課題に挑戦できるほか、夜のイベントではJ-WAVEナビゲーターと英語を話すイベントを開催。「せっかく英語を学習しても使う機会がない」という人に向けた、気軽に英語に触れることができるカフェスペースです。

 場所は六本木ヒルズ森タワーヒルサイドの2F。広々とした空間の中に、大きく「TOEIC ENGLISH CAFE」と書かれたサインが見えます。期間中、TOEIC ENGLISH CAFEは朝11時~夜22時までオープンしていますが、夜のイベント以外は普段と同じカフェ営業。カウンターで好きなものを注文し、中へ入ります。

 中はゆったりとしたおしゃれ空間。各テーブルの上には英語の課題が置かれていて、興味がある人のみ自由に課題を解くスタイルです。テーブルの柄もTOEICデザインにアレンジ。壁にはTOEICのパネルが掲げられていて、なんだかやる気がみなぎってきます。

advertisement

各テーブルの上に置かれたTOEICの課題。ちなみに問題は全て同じとのこと

問題の中身をチラ見せ

TOEICデザインのテーブル

壁にはTOEICのパネルが

 英語の課題にチャレンジし提出すると、先着100人にTOEICオリジナルのタンブラーが贈られるうれしい特典も。TOEICテストの問題がぎっしり詰まったサンプル冊子は全員もらえます。


サンプル冊子は結構ボリュームあり

サンプル冊子中身

TOEICオリジナルタンブラー(先着100人)

カフェには英語でのインタビュー動画も流れています

 イベントは「日本文化」「旅」など、毎日テーマに沿って実施。J-WAVEナビゲーターのショーンKさん、マッシューさん、金子奈緒さん、秀島史香さん、レイチェル・チャンさんを日替わりで迎え、それぞれの英語にまつわるエピソードや英語を話す上でのポイント、お題に沿って話す練習など約1時間に渡って催されます。

 このイベントではラジオスタジオ風のセットも用意され、運が良ければラジオDJ風に英語をしゃべれるチャンスも! カフェの端にはTOEIC SWテストの体験コーナーが設置されており、終了後に実際のテストの雰囲気が見られるので初めて受ける人にはおすすめ。


J-WAVEナビゲーターのレイチェル・チャンさんによるトークセッション。「語学はある程度触れるとコップの縁から水があふれるようにぽろっと出てくる瞬間があります」と自身の経験を基に話していました。でも何より大事なのは「自分が楽しい」という状態であること。英語でのインタビューであまりにも真剣になりすぎてしまったばかりに、ジミー・クリフさんから「Did you enjoy your jpb?」と言われてしまったというエピソードもありました

トークのあとはお題に沿って自分が話したい内容をメモをします

メモを基にディスカッション。わいわいととても楽しそうな雰囲気です

参加者の中から数人、ラジオスタジオ風セットでしゃべれるチャンスが。立候補で選ばれます
ラジオスタジオ風セットでのトーク1(左は参加者)
ラジオスタジオ風セットでのトーク2(左は参加者)

 こんなカフェができたら通ってしまいそう……! 目標に向けてがんばる友人ができるのも魅力です。

太田智美

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】