ニュース

「侵略!イカ娘」9年間の連載に幕 「スプラトゥーン」からの記念イラストに安部真弘先生、感極まる

また会える日を待ってます。

advertisement

 秋田書店「週刊少年チャンピオン」で約9年間連載された人気漫画「侵略!イカ娘」(安部真弘)が、2月25日発売の同誌13号で最終回を迎えました。作中の時間はほぼひと夏の「夏休み」という設定であり、約9年間続いた夏休みの終了にファンからは名残惜しむ声が上がっています。


「侵略!イカ娘」原作第1巻(画像はAmazonより)
放心状態
ずっと続くと思ってました
本当にお疲れさまです

 同作の連載終了を受けて、任天堂のゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」の日本公式Twitterがコラボイラストを公開。同ゲームは「イカ」つながりということで、雑誌のイラストやゲーム中の装備などで「侵略!イカ娘」とコラボしてきました(関連記事)。イラストを見た作者の安部さんからは「ちょっと感極まって言葉が出てこない…本当にありがとうございます!」とのコメントが寄せられています。

いいイラストだ……
素敵なイラストに感無量の安部先生

 「侵略!イカ娘」は、海からやってきた侵略者「イカ娘」と、そんな彼女と家族のように生活する「海の家れもん」の人々の日常を描いた作品。侵略者ながら情けなくも人間界に溶け込むイカ娘がかわいいと評判を呼び、作中のせりふ「イカちゃんかわいい」はネットを中心にちょっとしたブームになりました。

advertisement

 2010年、11年には2度のアニメ化がされており、後に「ガールズ&パンツァー」や「SHIROBAKO」を生み出す水島努さんが監督を務め人気作に。また、アニメ放送によりネットで「~イカ?」「~でゲソ」といった語尾が流行、2010年のネット流行語大賞銅賞を受賞しています。アニメ終了後も原作特典として3本のOAD(オリジナルアニメーションディスク)が制作されました。

 「侵略!イカ娘」最終巻は5月6日に発売予定。5月14日には最終巻の発売を記念して、アニメイト新宿でのサイン会も予定されています。長かった夏休みが終わり、イカちゃんとは長いお別れとなりますが、いつか再び訪れる夏休みでまた会える日を待っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」