ニュース
ジブリ美術館、初の長期休館を実施 大がかりな改修工事のため
5月9日から7月15日までの約2カ月、お休みに。
advertisement
スタジオジブリの世界観を体験できる施設「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)が、2001年のオープン以来初となる長期休館を実施する。期間は5月9日から7月15日まで。普段はできない大規模な改修工事を行う予定だ。
同館はほぼ毎年、展示が入れ替わる時期となる5月と11月に2週間弱、展示替えとメンテナンスのための休館を行ってきた。この10数年で定期メンテナンスだけではカバーしきれない修繕箇所が生じてきたため、同館スタッフで1年以上かけて計画を立てた上で、このたび初の2カ月以上の長期休館を実施するに至ったという。
休館中は展示物もほぼすべて撤去し、空調設備の総入れ替えなど大がかりな改修工事を行うとのこと。同館は公式サイトで「ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、今後もジブリ美術館を魅力ある建物として維持存続させるために必須の措置ですので、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます」と、来館者に向け告知している。
advertisement
現在開催中の「幽霊塔へようこそ展 ─通俗文化の王道─」は5月8日まで。7月16日以降どのような企画展が催されるかまだ発表されていないが、7・8月の入場チケットの先行販売は5・6月に実施される予定だ(関連記事)。
関連記事
ジブリ美術館、入場券の転売対策 夏休みシーズンで記名式チケットの先行抽選販売を実施
購入希望者の多い夏休みシーズンに、公平な販売機会を提供したいとのこと。「カリオストロ」に影響与えた乱歩の世界 宮崎駿の新企画展「幽霊塔へようこそ展」、ジブリ美術館で開催
会期は2015年5月30日から2016年5月にかけての予定。「行こうおばさん! ラピュタはあの中だ!」 上空に現れた積乱雲がまるで「龍の巣」のようだと目撃ツイートが続々
あの雲……絶対なかにラピュタあるネ!宮崎吾朗監督の初のテレビアニメ「山賊の娘ローニャ」 2016年春からNHK Eテレで放送決定
世界観が本当良いんだよなぁ。ジブリでのアニメーター27年間を振り返る回顧録 「エンピツ戦記‐誰も知らなかったスタジオジブリ」発売
トトロからマーニーまで――裏方を務めた舘野仁美さんから見たスタジオジブリの世界は。これは知らなかった! 「天空の城ラピュタ」に登場する「飛行石」や「バルス」には元ネタがあった?
宮崎駿さんの愛読書から取られていた……!「ジブリの立体建造物展」スタート 建造物の正確さが生むジブリのファンタジーとは
「ナウシカ」から「マーニー」までジブリ作品の建物に焦点を当てた展覧会が開幕。約3メートルの「油屋」の模型など、展示内容を紹介。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.