連載

片思いの切なさに共感 女優が選んだ「ハチクロ」の好きなシーン&キャラトップ3

選んだのは、ドラマ「梅ちゃん先生」「大好き五つ子」などに出演した女優の鈴木貴子さん。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 武蔵野美術大学という実在する美大を舞台にした、涙なしでは読めない青春恋愛ストーリー「ハチミツとクローバー」。アニメ化、ドラマ化、実写映画化を実現し、累計800万部を超えた大ヒット少女漫画です。実写映画では櫻井翔さん、蒼井優さんをはじめとした豪華俳優陣が出演したことでも話題を呼びました。

 恋愛に不器用な大学生たちが織り成す片思いの切なさや、自分の才能や生き方に迷う若者たちの姿を描く同作は、過去に友達がいなかった作者の、「こうだったらよかった」という妄想から生まれたと言います。

 今回は、大人になってから1巻を読み直してハマってしまったという、女優の鈴木貴子さんに好きなシーンとキャラクタートップ3を教えてもらいました(ネタバレも含まれていますので、これから読もうという人はご注意を)。

advertisement

「ハチミツとクローバー」にハマったきっかけは?

―― 「ハチミツとクローバー」を読み始めたきっかけを教えてください。

実写映画化されたときに話題になっていたので、高校生の時に買っていた原作を読み直してみたんです。当時は1巻しか買ってなかったんですけど、あらためて読んでみたらハマってしまって、全巻購入して読みました。

―― 高校生のときは1巻だけで止まっていたんですね。

そうなんです。多分、当時はまだ「青春」というのがよく分かってなかったんだと思います(笑)。大人になってから読んでみたらすごく共感してしまいました。

―― どんなところに共感したんでしょう?

「ハチミツとクローバー」の恋愛ってみんな大体片思いなんですけど、「これ分かるわー」みたいなエピソードがたくさんあって、片思いの切なさに共感できるんです。あと恋愛だけじゃなく家族愛も含めて、人間模様がとても細かく描かれているのですごく感情移入できます。

「ハチミツとクローバー」好きなシーントップ3

  • 第3位 パン屋さんの父の日の企画で、お父さんの顔作りをみんなで手伝うシーン

みんな美大生なので自然と腕の競い合いになって、最終的にはこんがり焼けあがったお父さんの生首みたいになっちゃうところが好きです(笑)。

他にもツイスターゲームをやっていたら、だんだん聞いたことない色になっていったりとか、「美大あるある」的なシュールなシーンがちょくちょくあって面白いです(笑)。

  • 第2位 真山に冗談でも好きだと言えないあゆみを森田が助けるシーン

真山が社会人になってから、ご飯を食べてないみんなにおごってやるって言って、みんながふざけて「真山好き~」と抱き合うんです。それを見たあゆみは「今ならみんなのノリに交じって自分もいけるかも」と思うんですけど、結局好きという一言が言えなくて、あゆみの自分への気持ちを知っている真山もその表情に気付いてしまうんです。

その様子を見た森田が、「真山好きだ~」と真山を抱えてあゆみの方にぶん投げて、周りを爆笑させて場を和ませて、あゆみの気持ちを救ってあげるシーンです。

  • 第1位 最終章、竹本が盛岡に行くシーン

本当に最終回です。

―― ここはネタバレ注意ですね……!

新幹線に乗るときにずっと片思いだったはぐの姿が見えます。はぐは竹本にパン1斤のサンドイッチのお弁当を渡すんですけど、その中には竹本の幸せを願った四つ葉のクローバーがたくさん入っていて……。

前にみんなが慕っていた大学の花本先生が海外に行く時に、四つ葉のクローバーをみんなで探すシーンがあるんですが、そのときは半日かかっても結局見つからなかったんです。その四つ葉のクローバーを「はぐが1人でこんなにたくさん自分の幸せを願って見つけてくれたんだ」っていう。一巻から読んでるとたまらなく泣けます。

―― 言葉で説明するだけでも心温まるすてきなシーンであることが伝わってきます。次は好きなキャラクタートップ3を教えてください。

advertisement

「ハチミツとクローバー」好きなキャラクタートップ3

  • 第3位 山田あゆみ

美人でスタイル抜群で芸術の才能もあって、さらに美乳の持ち主という完璧さなのに、恋がかなわない女の子です。真山への思いが切なすぎてよく共感していました。こんなに片思いが脈々と伝わる人物はいないんじゃないかと。でもいじいじしてなくて、悲しいことがあると爆食いしちゃうところがまた良いです!

  • 第2位 竹本の義理の父カズさんと森田

2位は2人います(笑)。1人目のカズさんは「好きな男性のタイプ」2位でもあります。

思ったことを素直に伝えられて、人柄が温かくて、人望も厚い、どこまでも真っすぐな人です。そんなカズさんは死んでしまった竹本のお父さんとは真逆なタイプなので、最初竹本は苦手意識を持っていたんです。竹本の気持ちも分かるし、「ハチクロ」はなんでこんなに人間の思いが複雑に絡む漫画なんだ~って思いました。そんな竹本をカズさんがバッティングセンターに連れていってあげるところは好きなシーンでもあります。

2位の2人目が森田です。「こういう人いるー!」って感じです。変わり者でみんなを振り回して自由人なのに、意外と周りのことを見てて良いこと言ったり泣いてるところを助けてくれたり。なんだそのギャップはっていう。でもこういう人に女子は弱い気がします(笑)。

  • 第1位 リカの元旦那・原田

「好きな男性のタイプ」第1位です(笑)。「あの人が笑って話すと何でも大丈夫な気がする」ってせりふがあるのですが、動物にも人にも全てに愛されているような人で、面倒見がよくて明るくて仕事もできてみたいな理想の人です。死んじゃう役なのでほんの少ししか出てこないのですが、その少しの中でも人柄の良さがよく分かるのがすごいなぁって思います。

―― 貴子さんのハチクロ愛がものすごく伝わってきました。未読の方にはぜひこの感動名作を読んでいただきたいですね。本日はありがとうございました!

鈴木貴子さんのプロフィール

名前:鈴木貴子

生年月日:9月8日

出身:東京都

職業:女優、ナレーター

フォトギャラリー


「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

© COPYRIGHT 美女マンガ

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  10. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」