お金に困っている女性を助けたロンドンのホームレス、その助けた女性を妻にめとる
まるでO・ヘンリの短編のような、心温まる本当のお話。
「The Big Issue」によると、ロンドンのホームレス男性が、困っている女性を助けたことがきっかけで、めでたく結婚したそうです。
「The Big Issue」は、ホームレスの社会復帰を目標に創刊された、ホームレスが販売員を務めるストリート新聞。日本版も発行されており、都心の駅前で販売されているのを見かけた人も少なくないでしょう。
2人のなれそめは2013年の12月。ロンドンで同紙を販売していた、ホームレスのJack Richardsonさんは、通りすがったToni Osborneさんへ同紙の購入を勧めます。しかし彼女は「クリスマス前だというのに、電気代も払えない」と、泣きじゃくってしまいました。同情したJack Richardsonさんは、電気代の50ポンド(日本円で約8000円)を肩代わりします。これがきっかけで、2人は親密に。そして昨年のクリスマスに恋に落ち、今年の1月23日に結婚の運びになりました。
2人は結婚は登記だけで済ませるつもりだったようですが、地元の人々や企業の支援により、盛大な結婚式を開催することに。100人以上の来賓の前で、2人は愛を誓ったそうです。ウェディングドレスやスーツも、親切な人の寄付によるものとのこと。
新郎は、「地元の人々からの援助なくして、私たちは幸せにはなれなかっただろう」と謝意を述べています。彼は結婚後も「The Big Issue」の販売員を続ける予定で、そのために大学で社会科学を学ぶそうです。
この結婚を報じる「The Big Issue」のツイートにも、世界中から祝辞が寄せられています。優しい気持ちを力に苦難を脱した2人の、今後の結婚生活が幸せなものでありますように。
(沓澤真二)
関連記事
マクドナルド店員がホームレスに水をかける動画が投稿され批判 店員は解雇に
「この店員は解雇するべき」とネットで批判の声が上がっていました。動物愛護団体がホームレスから犬を取り上げる動画が物議 調査求める署名に13万人
動物愛護団体がホームレスから犬を連れて行く動画が批判を呼んでいます。団体は「保護のため」と主張。大スターなのにギャルに電話番号聞いて無視されてる! クリロナがホームレスに変装して街の人に絡むドッキリしてみた結果
世界的なイケメンなのに……。街頭のピアノで演奏するホームレス男性が話題に 募金サイトに3日で2万6000ドル以上集まる
演奏が素晴らしいと話題になり、募金サイトで支援する動きも。ホームレスに突然100ドルあげたら何に使う? 予想外の使い道に多くの人が感動
「やらせではないか」という指摘もありますが……?ホームレスの男性からバケツを借りてドラム演奏する路上ミュージシャン おひねりは男性にプレゼント
まずはコミュニケーションをとることから。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.