ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

動物愛護団体がホームレスから犬を取り上げる動画が物議 調査求める署名に13万人

動物愛護団体がホームレスから犬を連れて行く動画が批判を呼んでいます。団体は「保護のため」と主張。

PC用表示 関連情報
advertisement

 動物愛護団体が、ホームレスの男性が連れていた犬を無理やり取り上げる様子を写した動画が物議を醸しています。

 動画は9月19日にフランスのパリで撮影されたもの。動物愛護団体のメンバー2人がホームレスの男性をおさえつけて、犬を連れて行く様子が写っています。男性が叫び、犬が激しく鳴いているのが動画からは聞こえてきます。

動画が取得できませんでした

 撮影した人は、「彼らは乱暴に、無慈悲にホームレスの人から小さな友達を取り上げた」「欧州遺産であるパリを訪れた最初の日にこの光景を見てショックを受けた」とコメント。

 犬を連れて行った団体Cause Animale NordはFacebookページで、男性が犬を物乞いに利用しており、犬をおとなしくさせるために薬漬けにし、予防接種を受けさせていないとし、犬を保護するため連れて行ったと主張しています。しかし、やり方が乱暴であるなどの批判も多く寄せられています。

 オンライン署名サイトChange.orgでは、当局にこの件を調査するよう求める運動が立ち上がり、13万人以上の署名を集めています。「(Cause Animale Nordの規則には)予告もなくペットを連れ去る権利があるとは書いていない」「多くの人が(犬が薬漬けにされているという主張の)証拠を求めている」と署名の提案者は述べています。


署名のページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る