ニュース

「ツルモク独身寮」の窪之内英策がアニメ制作に初挑戦! 「駅すぱあと」が「サヨとコウの出発」を公開

アプリ「駅すぱあと」との連動キャンペーンや、メディアとのタイアップも。

advertisement

 乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を運営するヴァル研究所がスペシャルサイトを開設。新生活へ出発する人を、励まし後押しするスペシャルムービー「サヨとコウの出発」を公開しました。作画を手掛けるのは、「ツルモク独身寮」で知られる漫画家の窪之内英策さん。アニメ制作初挑戦です。

 主人公は自分を変えたいと願いつつも、停滞してしまっている女子高生のサヨ。目標を目指してまっすぐに生きる兄のコウは、妹にあるメッセージを届けます。そんな心温まるエピソードが、優しいタッチの鉛筆画によるライブドローイングで展開。勇気づけられたサヨに、少しずつ色が付いていく様が、未来の希望を感じさせます。

鉛筆によって少しずつ世界が形作られていく

 「駅すぱあと」アプリ限定公開のスペシャルキャンペーンも始まっています。まず経路検索の出発地に「私」と入力し、到着地に適当な駅名を設定。「キャンペーンサイトを表示」ボタンをタップすると、サヨとコウからのイラストメッセージがユーザーを励ましてくれます。イラストは全15種類で、うち1種類は窪之内さんの描き下ろし。

advertisement
出発地を「私」にしたうえで、どこでもかまわないので到着地を設定
イラストメッセージの例

窪之内英策さんコメント

幼い頃、飛ばしたシャボン玉。

それは脆く儚く、それでも高く、あの雲に届けと願いを込めて吹きました。

光に反射するシャボンの虹色、それは未来への希望の色。

『今でも吹いてる?』

そんな想いを込めた作品です。

advertisement

観ていただいた皆さんにシャボン玉が届くことを願って。

(沓澤真二)

関連キーワード

アニメ制作 | 漫画家

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声