ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドワンゴ、カラー、ポノックが手描き職人による背景美術スタジオ「でほぎゃらりー」設立

アニメやゲーム、広告などの背景美術を手掛ける会社をドワンゴなどが共同で設立した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ドワンゴは、「エヴァンゲリオン」監督・庵野秀明氏の会社カラー、スタジオジブリの西村義明氏による会社スタジオポノックとともに、背景美術会社「でほぎゃらりー」を設立した。


でほぎゃらりー

 劇場用映画などで背景の制作や美術監督を務めてきた11人が所属する美術スタジオ。アニメのほか、ゲームや広告などの領域で美術を手掛けていくとしている。

 所属メンバーには、「サマーウォーズ」などで背景を担当した石井弓氏、「バケモノの子」などに参加の岩熊茜氏らが名を連ねる。アドバイザーとしてジブリ作品で美術監督を務めた男鹿和雄氏、武重洋二氏を迎えて絵の具と筆による手書きの背景美術を未来に継承していくという。

 「一流のアニメーション美術の専門家のみなさまと一流のアニメプロダクション様のご協力を得て、このたび新しい背景美術の会社を設立することとなりました。微力ではありますが、『でほぎゃらりー』を大成功させて、アニメ業界の発展とアニメ業界に携わるスタッフの社会的地位の向上に貢献できればと願っています」(ドワンゴ代表取締役会長 川上量生氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る