advertisement
ドワンゴは、「エヴァンゲリオン」監督・庵野秀明氏の会社カラー、スタジオジブリの西村義明氏による会社スタジオポノックとともに、背景美術会社「でほぎゃらりー」を設立した。
劇場用映画などで背景の制作や美術監督を務めてきた11人が所属する美術スタジオ。アニメのほか、ゲームや広告などの領域で美術を手掛けていくとしている。
所属メンバーには、「サマーウォーズ」などで背景を担当した石井弓氏、「バケモノの子」などに参加の岩熊茜氏らが名を連ねる。アドバイザーとしてジブリ作品で美術監督を務めた男鹿和雄氏、武重洋二氏を迎えて絵の具と筆による手書きの背景美術を未来に継承していくという。
「一流のアニメーション美術の専門家のみなさまと一流のアニメプロダクション様のご協力を得て、このたび新しい背景美術の会社を設立することとなりました。微力ではありますが、『でほぎゃらりー』を大成功させて、アニメ業界の発展とアニメ業界に携わるスタッフの社会的地位の向上に貢献できればと願っています」(ドワンゴ代表取締役会長 川上量生氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「もっと人間らしい仕事がしたい」「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」――JAniCA、アニメ制作者の実態調査結果公表 厳しい労働環境浮き彫りに
賃金や労働時間についての訴えや、業界の構造的問題を指摘する声も。 - 手書き背景美術へのこだわり 背景会社studio Pabloインタビューvol.2
アニメの背景画を手がけるスタジオパブロに、手描きならではのこだわりについて聞いた。 - アニメに欠かせない背景美術 背景会社studio Pabloインタビューvol.1
「惡の華」などのアニメの背景画を手がけるスタジオパブロは、手作業での背景作りを大切にしている。 - 宮崎駿さんが描いた原画など130点を初公開! 貴重な制作資料が見られる「THE 世界名作劇場展」開催
「世界名作劇場」シリーズをはじめとした日本アニメーションの制作資料、原画などを展示。今回の東京開催の後、2年かけて全国を巡回します。 - アニメ1本の制作工程をまるっと解説する教科書プロジェクト、Kickstarterで始動
アニメ制作の裏側を実際に1本のアニメを題材に詳しく解説します。