ニュース

プシューッ! 京都鉄道博物館で売られている「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナー」が便利&かわいい

炭酸入り飲料で使用すれば、気分はあなたも運転士。

advertisement

 4月29日にグランドオープンした京都鉄道博物館で販売されている、ブレーキハンドル型のペットボトルオープナーがかわいいとSNSで話題になっています。

京都鉄道博物館で人気の「ブレーキハンドル型のペットボトルオープナー」

 1972年に開業した「梅小路蒸気機関車館」をリニューアルした京都鉄道博物館。ゴールデンウイーク中も11万1500人が足を運ぶなど(JR西日本発表)大盛況ですが、ひときわ注目を集めているお土産が「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナーキーチェーン」1080円(税込)です。

ペットボトルに「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナー」装着して
回してみると……力を入れなくても蓋が簡単に開けられる!

 見た目は電車のブレーキハンドルそっくりな形状をしており、ペットボトルの蓋部分に装着すれば簡単にキャップを外せるという便利グッズなのですが、炭酸入り飲料に使用すると「プシューッ!」と実際に電車を運転しているようなサウンドが楽しめるといいます。

advertisement

 そんなブレーキハンドル型ペットボトルオープナーがどうやって誕生したのか、販売元であるヘソプロダクションの担当者にお話を伺いました。

―― SNSを中心に「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナー」が話題となっています

担当者 ありがとうございます。弊社にも「ユニーク!」や、「試してみたい!」などの反響が届いております。

―― 素晴らしいアイデア商品だと思うのですが、どのようにして企画されたのでしょうか

担当者 まず、鉄道のアイテムでありながら実用的であることをベースに、「体感」というキーワードも組み合わせて商品の検討をしました。さらに「鉄道ファンの方だけでなく、子供たちが日常の中でどこでも、何度でも運転士気分を楽しめる」――そんな商品を提供したいと考えた結果、「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナー」が誕生しました。

advertisement

―― 開発段階で面白いと思ったポイントやオススメの使い方はありますか

担当者 やはり炭酸入り飲料を開封したときの「プシューッ」という音は体験していただきたいです。この使い方は商品のタグや店頭の使い方POPにも記載しています。

―― お話を伺ううちにどんどん欲しくなってきたのですが、この商品は京都鉄道博物館以外でも購入可能ですか

担当者 こちらの商品は、京都鉄道博物館ミュージアムのみで販売している商品となります。京都鉄道博物館においでの際は、ぜひ手に取ってみてください。


 なお、担当者さんによると、「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナー」を使って電車のブレーキ音である「プシューッ」をよりリアルに再現するためには、ゆっくりとハンドルを回すのがコツだそうです。一気に回すと吹きこぼれたり、音が「プシュッ」止まりになるのでご注意くださいとのことでした。

advertisement
耐水性紙なのでお風呂に貼ることもできる「車両大全53車両A1ポスター」
缶を開けるとまさかの時計が出現する「缶時計」。マグネット付きで壁時計としても便利

 京都鉄道博物館ミュージアムでは「ブレーキハンドル型ペットボトルオープナー」以外にも、京都鉄道博物館に展示されている全車両のイラストを描き起こしてデザインした「車両大全53車両A1ポスター」や、一見缶詰に見えるのに、蓋を開けると時計になっているという「缶時計」といった面白アイデア商品が販売中です。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」