ニュース

来年20周年を迎える「クーロンズ・ゲート」VR映像体験イベントに応募者殺到 新たな販売コンテンツも検討

「クーロンズ・ゲート」の制作陣による企業ジェットマンが、産学連携プロジェクトとして開発。

advertisement

 異様な世界観とストーリーでプレイヤーを魅了し、「伝説の奇ゲー」とも呼ばれたプレイステーション用ゲーム「クーロンズ・ゲート」。そんな同作を、VRコンテンツとして「Oculus Rift」で楽しめる「第2回 クーロンVR 体験イベント」が、応募受付を前倒しで終了するほどの人気を集めています

 同イベントは「クーロンズ・ゲート」制作陣が中心となって設立した会社・ジェットマンと、宝塚大学の産学連携プロジェクトとして企画されたもの。17日23時まで補欠者の応募を行っています。

「クーロンズ・ゲート」の発売は1997年。根強い人気があるようです

 「第2回 クーロンVR 体験イベント」は、ゲームエンジン「Unreal Engine 4」で再現した「クーロンズ・ゲート」の世界を、360度サウンドのナビゲーション、「Oculus Rift」によるVR映像で体験できるイベント。ゲーム内で実際に使用された素材を用いており、同作のディープな世界をよりリアルに楽しめるそう。

advertisement

 「クーロンズ・ゲート」が発売されたのは、1997年。なぜ、それほど昔に発売されたゲームのイベントが、産学連携プロジェクトとして行われているのでしょうか。ジェットマンに電話で伺ったところ、同社には、宝塚大学の教授としてゲームの企画、開発などを教えている社員が数人おり、最新技術を使用した研究として、VRコンテンツ化した「クーロンズ・ゲート」の開発を行っているとのこと。現在、VR端末を使用したゲームはFPS、ホラーなどが多く、その対極として「毎日5分ずつ潜れるVRコンテンツ」の制作を目標としているそうです。

 この研究で「クーロンズ・ゲート」を使っているのは来年、同作が発売20周年を迎えるほか、設定資料集が刊行されたり(関連記事)、コンサートイベントが実施されたりと盛り上がりを見せているため。2月に開催した第1回目の体験イベントも、発売当時からのコアなファンが多く訪れ、盛況だったとのこと。VRコンテンツになった同作を見て、感激のあまり泣いてしまう人まで現れました。

 人気が集まっていることを受け、第3回となる体験会も実施される予定。また、クラウドファンディングを行い、「クーロンズ・ゲート」の販売コンテンツを制作することも検討しています。

VR映像となった「クーロンズ・ゲート」
雑多な街並みが味わい深い

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声