ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「世界一怖いVRゲーム」 映画「パラノーマル・アクティビティ」のVRゲームを体験してみたニコニコ超会議2016

世界一……だと……。

advertisement

 ニコニコ超会議の「超VRアトラクションズ」で、ホラー映画「パラノーマル・アクティビティ」の世界観を再現したVRゲームを体験してきました。このゲームは「世界一怖いVRゲーム」として評価されており、日本で公開されるのは初とのことです。


パラノーマル・アクティビティ 世界一……だと……

 VRヘッドセットに加え、両手に一つずつコントローラーを持ち、立った状態でゲーム開始。映画「パラノーマル・アクティビティ」を思いこさせる暗い部屋からスタートし、進んで行くと映画同様のポルターガイスト現象などが発生。途中、しゃがみながらでないと進めない場所があったり、真後ろを振り向くと道がふさがっていたりと、「その場に起きている」感覚に特化したVRホラーゲームと言えそうです。


パラノーマル・アクティビティ 立った状態からスタート

パラノーマル・アクティビティ パッとしゃがんだり

パラノーマル・アクティビティ 上を向いたり

 体験した方に話を聞いてみたところ「当たらないとは分かっていても、ついつい避けてしまう。かなりリアルで怖かった」とコメントしていました。筆者も体験しましたが、確かにリアリティーがすごかった……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る