ニュース

「火星」接近中 夜空で一番の輝きに

火星が地球に接近中。最接近は5月31日です。大きさとともに明るさも増し、夜空で一番の輝きに。肉眼でも明るく輝く姿が見られます。気になる各地のこの先の天気は?

advertisement

火星が夜空でひと際、輝く

 火星が地球に接近中で、最接近は5月31日です。地球から見える大きさが大きくなるとともに、輝きも増していきます。晴れる日には、是非、南東の空を見上げてみて下さい。土星やさそり座のアンタレスとともに、ひと際、輝く火星が見られます。

 地球最接近時の火星の明るさは-2等と、1等星のアンタレスよりも圧倒的に明るく、夜空で一番の輝きとなります。

(なお、今回も接近距離は近く、火星の大きさも明るさも際立ちますが、さらに2年後の2018年の7月31日は15年ぶりの大接近となります。)

advertisement

気になる天気は?

 では、気になる夜の天気はどうでしょうか?

【北海道・東北】

28日(土)は東北の太平洋側を中心に、よく見られるでしょう。

29日(日)は雲が広がりやすくなりそうです。

30日(月)と31日(火)はあいにく曇りや雨の天気となるでしょう。

advertisement

【関東・北陸】

28日(土)は多少雲がでる程度で、楽しめそうです。

29日(日)は雲が広がり、30日(月)は雨が降るでしょう。

あいにくの天気です。

最接近の31日(火)は雲は多めながらも、期待できそうです。

advertisement

【東海・近畿・中国】

28日(土)の夜は雲がとれて、星空を楽しめる所が多そうです。

29日(日)は雲に覆われるでしょう。

30日(月)は東海は雲がとれにくいですが、近畿や中国地方では雲がとれてきそうです。

31日(火)は雲はあまりなく、星空を楽しめそうです。

advertisement

【四国・九州】

28日(土)・29日(日)は星空は見えにくいでしょう。

30日(月)と31日(日)は雲はあまりなく、期待できそうです。

【沖縄】

28日(土)と29日(日)は梅雨の中休みで、星空を楽しめるでしょう。

advertisement

30日(月)以降は梅雨空が戻りそうです。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声