ニュース

PCのリモート操作ソフト「TeamViewer」への乗っ取り被害続出に開発元がセキュリティ強化対策を発表

新規端末からアクセスする際にメール認証が要求されるほか、異常な挙動が起きた場合は強制パスワードリセットも。

advertisement

 PCやAndroid端末を別の場所から操作できる「TeamViewer」のユーザーが、アカウントを乗っ取られる事件が多発。対策として、開発元がセキュリティの強化を発表しました。

セキュリティの強化を告げる公式サイト

 対策の1つは、2段階認証の導入。新規のデバイスからTeamViewerにログインする際は、アカウントとパスワードだけでなく、メールによる認証が求められるようになります。

 さらにパスワードリセットの仕組みも追加。例えば、ユーザーがこれまで使ったことがないような場所からアクセスされるなど、異常な動作があった場合、システムは不正侵入の可能性があると判断。パスワードを強制的にリセットし、ユーザーに通知します。

advertisement

 同製品は、自宅や出先から会社のPCを操作したり、外から自宅のPCのデータを閲覧したりと、便利な使い方ができます。しかし、もしログインパスワードが流出した場合、第三者にPCを不正利用されてしまう危険もあります。

 全世界で10億以上の端末に使用されている人気ソフトだけに、不正侵入による被害も広範囲で発生。日本でもPCが乗っ取られ、勝手にAmazonで50万円分もの買い物をされてしまったといった被害報告が、Twitterに寄せられています。

 TeamViewerによると、乗っ取り被害の増大は、近年に外部サイトで発生した大規模なデータ流出事件が影響しているとのこと。原因は流出したデータを用いたリスト型攻撃で、TeamViewerの脆弱性によるものではありませんが、開発元としてはこの状況を見逃せず、対策に及んだそうです。

TeamViewerは6月1日に、DoS攻撃を受けてサービスを一時停止。この件は迅速な対応により解決しており、乗っ取り被害とは無関係

 もちろん今回のセキュリティ強化だけで、すべての脅威からPCを守れるわけではありません。同社はセキュリティ対策ソフトの導入と、推測されにくい安全なパスワードを設定し、頻繁に変更することを呼びかけています。

(沓澤真二)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】