supercellが第4期ボーカルを募集中、「男子もぜひ」 4年ぶりの初音ミク曲もニコニコで公開
初音ミク、nagiさん、こゑださんに続く、4人目のsupercellのボーカルに!?
音楽ユニットのsupercellが、第4期目となるボーカルを募集しています。6月10日に公式ブログで発表し、さっそくメールでの応募を受け付けています。
supercellはコンポーザーのryoさんを中心にしたクリエーター集団。正式メンバーにボーカルはおらず、2007年頃からボーカロイドの初音ミクを起用した楽曲でニコニコ動画で人気に。こちらをボーカル第1期とし、第2期はかねて交流があったnagiさん、第3期はオーディションで約2000人の応募から選ばれたこゑださんと、毎回ゲストボーカルを迎えて制作してきました。
第4期目となる今回のボーカルは「性別年齢国籍洋楽邦楽問いません」。supercellの歌い手のほとんどは女性でしたが、「今回はちょっと違います。男子もぜひ奮って応募してきてほしいです」と男性からの応募も歓迎しています。応募期間は長めにとり、その間何度応募しても聴いてもらえるとのこと。参考音源は「お気に入りの歌でぜひ」としています。
近日中に応募フォームやサイトができる予定ですが、「自分的には今から応募待ってます。暫定ですが宛先はinfo@supercell.scまで」とすでに受付中。「おかしな言い回しになりますけど、今回自分が求めている人は多分自分でわかってるはずなんです。自分の歌は世界を変えられるって。待ってます」(公式ブログより)。
また同時に、ゲストボーカルに初音ミクを起用した新曲「罪の名前」をニコニコ動画とYouTubeで公開しました。supercellが初音ミク曲をリリースしたのは、2012年8月に発売したシングル「ODDS&ENDS/Sky of Beginning」以来約4年ぶり。ニコニコ動画では2日で再生回数20万回を突破しており、コメントには「王の帰還」「おかえり」と、ニコニコの地でsupercell×初音ミクの新曲が再び聴けることに喜びの声があふれています。
動画の説明文にあるURLから、今楽曲のインストゥルメンタル版、カラオケ音源、歌だけ音源の3種類もダウンロード可能。また楽曲は配信限定リリースとして、iTuneやレコチョクなど各配信サイトで販売されています。
(黒木貴啓)
関連記事
歌いにくいからこそ歌われる――ボカロ曲がカラオケで人気な理由、JOYSOUNDに聞いた カギは「攻略」
「JOYSOUND」で配信されているボカロ曲は全3500曲。その管理を手がける担当者が「ボカロ×カラオケ」を熱く語ります。supercell feat.初音ミクのアルバム、米国iTunes Worldチャートでトップに
supercell feat.初音ミクのアルバムが、米国iTunes StoreのWorldチャートで1位になった。ミクさんをリアルに召喚! 現実の机の上で踊りまくる3Dモデルに未来を見た
現実とバーチャルの境界が分からなくなる……。ミクさんまたかわいくなって 初音ミク出演の「ポッキー」CMが素晴らしい完成度でこっちも笑顔になる
いい笑顔で食べておられる。初音ミク曲をオーケストラで コンサート「初音ミクシンフォニー」開催
演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。制作期間は5年! 初心者がイチから作った初音ミクPVがすごい
とてもアニメ初心者が作ったとは思えないクオリティです。電子の歌姫がキミの足元に舞い降りる! Super Groupiesより初音ミクコラボスニーカー登場
実にみくみくしい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.