せかーいで一番おひめさま〜♪ 初音ミクの名曲「ワールドイズマイン」(supercell)のアニメPVを、独学でイチから作ったという猛者が現れました。製作開始はなんと2009年5月! あしかけ5年の大作は、3月9日(ミクの日)に公開されました。
作者は椎香貞正(しいか さだまさ)さん。アニメ制作について全くの初心者だったものの、教本などを使ってイチから覚えたそうです。Twitterでは、5年間で使った「L/O(レイアウト)、原画、動画」の資料も披露しています。
PVは、ちょっとエッチでツンデレなミクさんが大活躍する内容で、「ワールドイズマイン」歴代PVの中でも屈指のクオリティです。とてもアニメ初心者が作ったとは思えません。ただし、所々アウアウな描写もなくはないため、ニコニコ動画に投稿された動画は、誠に遺憾ながら削除されてしまいました。これにより、3月16日に過激さを抑えたバージョンを再投稿するとのこと。こちらも楽しみです。
椎香さんは「技術的には至らない所が多いと思います。また、『男目線に過ぎる』部分も有ると思いますが……(滝汗 自分なりに、持てる力を全て注ぎ込んで頑張ってきました。一人でも多くの方にご覧頂き、少しでも楽しんで頂けたら、幸いです」とコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 岸田メル先生が“うさちゃん顔メイク”の「メル子」に……「コンプティーク」の連載が毎回すごい
過去には島風コスも。 - スポーツ報知が「初音ミク特別号」 4月9日発売
KEIさんの描き下ろしイラストや、藤田咲さんのインタビューなどを掲載する。 - 今年のテーマは「かわいい」 秋葉原UDXで第4回「絵師100人展」開催
初音ミクのKEIさんや、「艦隊これくしょん」で白露型をデザインした玖条(くじょう)イチソさんなどが参加します。 - 実体化した初音ミクにおさわりしてきた ミクの声で演奏できる「歌うキーボード ポケット・ミク」
初音ミクに歌ってもらうためにはパソコンが必要だ、というのは4月2日までの話。4月3日からは、ポケット・ミクが一番手軽に使え、価格的にも手に入れやすい、歌う初音ミクとなる。 - フィギュア付きホビー専門誌「フィギュアJAPAN」 第2弾は「桜ミク」フィギュア
3月9日(ミクの日)に受注開始。 - 冬の北海道が「みっくみく」に! 日本最大の「冬の初音ミク」イベント「SNOW MIKU 2014」を紹介!
初音ミクのファンにとって最高の冬のカーニバル「SNOW MIKU 2014」の様子をお伝えする。 - 初音ミクのエキスポ「HATSUNE MIKU EXPO」を世界で開催するプロジェクトがスタート
第1弾はインドネシアで開催! - みっくみくなキーボードも当たる! 第3弾「初音ミク×ファミマ」コラボキャンペーン、2月25日から
「ミクの髪飾り風ケーキ」などコラボ商品にグッスマくじ、プレゼントキャンペーンも。 - 演奏するとミクさんが歌う 大人の科学マガジン特別編に「歌うキーボード ポケット・ミク」
クリプトン・フューチャー・メディアとヤマハが協力。